2017年12月 4日 (月)

シイタケ栽培に挑戦!



ある時に植木屋さんとの話の中で、うちの庭が陽当たり悪いことを言ったら、その場所を見て「シイタケ栽培に適している」と言われたので、まさかと思ったけどさっそくホームセンターに行ったら、菌を打った原木がちょうど置いてあったので、試しに3本買いました。

作り方の小さな説明書を読むとまず半日以上水に漬けるとのこと。

大きなビニール袋に水を入れて原木を漬けたもののなかなか全体を浸せないので、頭をクルンと回し、雨水タンクの中に突っ込むという荒技を思いつき、ちょうどスッポリ浸かりましたので一晩置いてこれでスタートです。

陽の当たらない塀ぎわに立てかけました。



早くて来年の春、ゆっくりなら秋に収穫かと思っていたら、10日もしないうちに少し菌が膨らんできたではありませんか!

時々水をかけて発育を促しますと、なんと3週間くらいで元気なのが大きく育ちました!



ちょうど鍋パーティーをやるというので3個収穫し、さっそくいただきました。


新鮮でめっちゃ美味しかったでーす。



思わぬ展開になり、秋の恵みを満喫できたと思います。感謝感謝です。

これからも少しずつ膨らんで、食卓を賑わせてくれることでしょう。自家栽培は楽しいですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月12日 (土)

ヤマボウシを救う!

ヤマボウシの葉っぱが一部、なんか虫に食べられてるなぁと思っていて少し様子を見ていたら、こんど気がつくと下のほうの葉っぱまで広がってきたのでビックリ!

よーく見ると、枝をすごく嬉しそうに登る1匹の緑鮮やかな毛虫を発見!

イラガでした。触るととても危険なアイツ!悪いけど、イヤですね。

でも高いところは背伸びしても脚立に乗っても届きません!

あれこれチェックして、高枝切りハサミのアダプターを購入。こんな感じで高いところもOKでした。



あんまり殺生はしたくないけど、これでヤマボウシもホッとしてるでしょう。

でも、このアダプター、最近のスプレーには適合していないのが残念で、古いのでも先端のノズルが合わず、コーナンの化粧品コーナーで見つけた空のスプレーボトルを分解してノズルを外して取付け、なんとか作動しました。高いところは皆さんどうされているのでしょうね。

| | コメント (0)

2014年11月21日 (金)

レモンと柿の葉寿司

Img_2576

大阪でも富田林辺りまで足を伸ばすとけっこう風光明媚といいますか自然や畑が残っていて、ホッとするものです。

錦織公園は広大な敷地で子どもの遊び場も多いと聞いてでかけました。そのときのスナップ、、、娘にもらった庭のレモンを畑をバックにパチリ!ナチュラル感いっぱいです。

レモンってほっそりしてるかと思っていたら、真ん丸でした^○^

次はご存じ柿の葉寿司ですが、なんと手作り。庭の柿が紅葉したので作りましたといただきました。こんなの初めてで大感激!あひるちゃんも喜んでいる、の図です。Img_2598

朝ドラ「ごちそうさん」で、いじわる役の義理のお姉さんがアンちゃんに料理の道を教える場面で手作り柿の葉寿司が登場したのを思い出します。

真心がこもっていて目も心も胃袋も満たしてもらえた逸品でした。まさに「ごちそうさま」ですね★

| | コメント (0)

2014年7月14日 (月)

アボカドの水耕栽培!

030_800x533

園芸は昔からチョコチョコ好きでやっていましたので、そのときのタイミングでいろいろ育てたり試行錯誤を繰り返してきました。今回は「アボカド」の種から栽培してみようと思い立ちました。

この話は陶芸教室の先生などから聞いたこともあり、ちょうどその気になったのが最近ということですね。

ビオトープや多肉植物、熱帯性観葉植物など、面白いものも一杯あるので興味深々ついでにアボカドにたどり着きました。019_800x533

写真のように実を切って中の大きな種を取りだし、ぬめりを取って三方からツマヨウジを刺して半分くらい水に漬けます。なんだか宇宙船みたいで不思議な景色を毎日眺めることになります。

水が傷んではいけないので何日かに一回新しいのに変えます。

さてどうなることでしょう。けっこう時間がかかるので、根っこが出てきたら土に植えるほうがいいみたいですね。

また育ってきたらアップしますね^^

| | コメント (2)

2014年6月10日 (火)

小さな菜園、初めての収穫★

Photo

小さな菜園でピーマンと唐辛子ができました!

初心者なので作りやすいのを選んで育てました。土佐ピーマンと伏見甘長唐辛子という種類です。

色と姿はいいけど柔らかさや味のほうが心配でしたが、めめさんにじゃこの炒め物にしてもらったら、それがとても美味しい~★Photo_2

昭和町のギャラリー「暮らし用品」さんでもとめた井上美樹さんのガラス器で冷酒をいただきながら・・・

| | コメント (2)

2014年5月 2日 (金)

多肉ちゃんがやってきた!

4_2 以前から気になっていた多肉ちゃん、ようやく我が家にもやってきました。

大阪城公園の植木市で寄せ植えを見つけ、とてもかわいいかったので連れて帰りました。

とんがったのや丸いのや、いろいろ種類があるんですね。018_800x531

水遣りの世話がかからないので人気だそうです。ひとつづづだと200円~300円くらいかかりますが、この寄せ植えはわりとリーズナブルでした。

花が咲いたりしてくると愛着がわきますね。026_800x531

ある日めめさんが駒川商店街の花屋さんで買ってきた多肉ちゃん、いつも安い花を売っているお店ですが、最近隣りにも花屋ができて、特別愛想がよくなってきたらしい。そこの多肉ちゃんがもう激安!!!

9種類ひと箱でいくらだと思います?ななななんと、580円!!!1_2

何軒かのお店を見てきて、相場がわかってきたので、この値打ちが激わかります!

速攻でまたそのお店に行ってもうひとセット購入しました。

なんばの「みどりの雑貨屋」さんでゲットした素焼きの器に、自分で寄せ植えに挑戦。1_3

いかがでしょう、ほかにもガラスの器に、夏らしいしつらえで寄せ植え!3_2

水はぎりぎりまでやらないで、乾いた状態がこの子達には大事らしい。

毎日見て癒されるのが楽しみです^^

| | コメント (0)

2013年1月18日 (金)

素敵なシクラメン^^

022_800x534
寒い日が続きます。先日は東京が大雪で高速道路がストップしたり大変でしたね。

大阪は最低気温0度、最高が6度くらいで、この冬はとにかく寒気が強く、インフルエンザの流行などもあるようです。皆様はいかがでしょうか。

寒くても窓辺に咲く花が気持ちを癒してくれます。

シクラメンは、特に白色はとても清楚な美しい花ですね。緑との対比がフレッシュな感じです。025_800x534
この花はうつむいて咲いているの、初めて気がつきました。花言葉も、謙虚、はにかみで、なるほどと思います。

上から見ると波打つような花びらが躍動的で、力強さもありますね。015_800x534

そしてシクラメンのかおり、歌にあるようにとても素敵な匂いです♪

癒しのひとときをお届けしました^♡^

| | コメント (2)

2012年11月12日 (月)

バラ園便り③靭公園

靭公園は、2006年世界バラ会議が開かれ、優秀庭園賞を受賞したとのことで、この世界では有名な存在だそう、さていかがでしょうか。

黄色の花弁が揃ったゴールドバニーです。綺麗ですね、いい色ですね^^019_1024x684

情熱の赤、クリスチャン・ディオール、バラの中のバラらしい品種ですね♪064_1024x684

ストロベリーアイスといいます。ピンクのグラデーションが美しい花です。003_1024x684

最後に、セプタードアイル、丸くて蕾のようなたたずまいがかわいいと思います。028_1024x684

大阪市内の3つのバラ園から、合計12種類を紹介いたしました。このように見てくると素敵なところがあるんですね、大阪再発見の旅になりましたね^^ありがとうございました☆

| | コメント (2)

2012年11月11日 (日)

バラ園便り②長居植物園

バラ園、次は近所の長居植物園です。コスモスを撮りに行った10月上旬にはほとんど花の姿はなかったのですが、下旬には満開でした^^

このバラの名は、ダイアナ プリンセス オブ ウェールズ って言います。065_1024x684
あの素敵なダイアナ妃の化身のバラかも、と思える色香と美しさですね^^

マガリ、詳しい意味は調べていませんが、濃いピンクに惚れ惚れしてしまいました。014_1024x684

真っ白のバラには、ほかのバラにはない清らかさが溢れていますね。097_1024x684
ユキサン、日本女性のユキにさん付けしたのでしょうか。

これは名前を確かめなかった一枚です。朝からの雨が止んだ昼下がりに、雫がぽちっとついたかわいい姿を納めました^^092_1024x684

長居植物園のバラも素敵でした♪

最後は靭公園です。

| | コメント (0)

2012年11月 9日 (金)

バラ園便り①中之島公園

大阪市内のバラ園お写ん歩して素敵なフォトが撮れましたのでご紹介したいと思います。

まずは中之島公園から・・・

アレックスレッドという名前のバラです。048_1024x684

次は、チャールズ レニー マッキントッシュ。丸っこく色合いが素敵です^^043_1024x684

かわいいマルゴスター。022_1024x684

シャキッとしたレッドプラネット。あれ~、後ろに大きなアヒルちゃんがいますね^^067_1024x684
10月中頃のこと、イベントの主役・ラバーダックちゃんがバラたちを見守っていました。

次回は近所の長居植物園です♪

| | コメント (2)