2011年11月21日 (月)

蘇ったネックレス@「cef+d」 あべの王子商店街 

009

以前買ったり、お母さんからもらったりしたものがタンスの肥しみたいになってるのってありませんか。

めめさん、たまたまアベノの王子商店街で見つけた「cef+d (セフド)」っていうアクセサリーショップ、そこでお願いしていたリメイクネックレスができてきました。

なんとも軽やかになって、ナチュラルで新鮮な感じ!

小さな琥珀の石が生き生きとしていますね。喜んでる~^^

もともと石と石がくっついて連なっていたものでした。よく見かける感じの・・・

それが、リメイクで眠りから覚めて、新たな一歩を踏み出したんですね^^

セフドさんに感謝!

005

デザインで石が新たな生命を得る!面白いもんです^^

そうそう、セフドさんのHP(上記リンク)に、この石のこと載せてもらっていま~す・・・よかったら見てね^^

| | コメント (2)

2011年10月29日 (土)

新作マフラー

025

めめさんの新作です。

カナダ旅行のとき、ケベックで立ち寄ったショール・マフラー店でビビビと来たそうで、帰ってからさっそく家にある生地を組み合わせてミシンを動かしていました。

色の組み合わせで地味にも派手にもなるし、なかなか面白いですね。027

これからのシーズン、ちょっとしたプレゼントにいいかも~^^

おちびちゃんが気に入って自分のも作るって、かわいい赤い長靴やリンゴをつけて作りました。017いろいろ楽しめるね^^よかったね。

| | コメント (2)

2011年9月22日 (木)

おちびちゃん用です

R0014625


お父さんのトレーナーの袖で作ったズボンです。

Sちゃんは、めめさんのリフォームものが大のお気に入りで、買ってもらったのよりも好きとい聞いて、さらにヤル気がでたんでしょうね^^

ワンポイントは、家のアップリケ。これがないとダメらしい(笑)

| | コメント (0)

2011年7月23日 (土)

洋裁でワンピースと短パン

Dsc06115


めめさんお得意の洋裁で、水玉模様のTシャツと縞柄生地で作りました。

おチビちゃんの3人が夏休みで帰って来た時のためみたいで~す^^

ポッケに水玉がカワイイね。

涼しそうやし、みんなまちがいなく喜んでくれるヨ!

| | コメント (4)

2010年12月18日 (土)

手作りセーター

002 めめさんが作ったおチビちゃんセーター。フリースのハギレを組み合わせています。

暖かいらしく、さっき喜んで着て出て行きました^^

| | コメント (2)

2010年11月10日 (水)

手作りバッグ作ったよ!

003_2_2 めめさんの手作りバッグです。

おなじみの今川のブティックでいい生地を入手したとか。圧縮してある分厚い素材なので、洋服には向かないそうです。

さっそく友達の集まりに持参してまいりました^^004

| | コメント (2)

2010年10月27日 (水)

久々のリフォームズボン

001 めめさんの新作です。ミシンをカタカタやってると思ったら、おチビちゃんのズボンができてきました。

紺色のはめめさんのお父さんのTシャツ、グレーのは私のTシャツです。腕の部分に足が入るらしい。

ワンポイントのワッペンは、おチビちゃんがチョイスした動物さんです。

いとこのHちゃんにもらったケータイのおもちゃで写真をパチャパチャ撮りまくります^^

マネっこしてるんですが、自分も撮ったゾ!みたいに画面をみせてくれますので、ワーッすごい、とか言ってあげると喜んでます。

| | コメント (2)

2010年8月23日 (月)

蚊帳をリフォーム

004 「蚊帳をリフォーム」ってナニ?と思われるでしょう。

数年前に、昔の使ってない蚊帳が見つかり、今どき蚊帳もねえ、、、エコで見直されているようですが、、、もったいないけど捨てるしかないねぇ、と話していました。

なんせ母親が、結婚のときに持ってきた65年ほど前のもの、まっさらだし、捨てるに捨てられずそのままにしていたんです。

洋裁リフォーム好きのめめさん、蚊帳の存在に、最近ふと思いついたらしく、麻なのでいろいろ加工できるかも、と試行錯誤しながら作ったのが、青いランチョンマットと白のコースター。

よくぞ気がついてくれたものです!蚊帳が生き返ったみたい^^

大きな生地なので、台拭きや麻の「のれん」のほか、素敵な藍色を生かしてタペストリー、バッグ、座布団カバーなど、これからいろいろ作っていくと聞いてます^^

ありがとう、楽しみで~す。

下のは「ふきん」です。001

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年7月 8日 (木)

リフォーム子供服

0051 めめさんの最新作。おチビちゃんのですが、上の部分はママのYちゃんが着ていたそうで、下の夏らしい生地と組み合わせて作ったとのこと。

喜んでくれるかな~^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月17日 (木)

手作りシュシュ

0011 ブックカバーに加えて、めめさんは最近「シュシュ」作りに熱中。

おチビちゃんにプレゼントしたらとても喜んだので、知人友人にも、とはじめたよーです^^

生地はいくらでもあるので、カラフルな夏らしいのがたくさんできてきました。

今で50個くらい、寒くなったら冬用も作るそうで、目標100個とか!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)