2017年2月27日 (月)

今年もお味噌作りました

20170228171436_p334_1024x768

少し遅くなりましたが、先週の土曜日に恒例の手作り味噌を作りました。

駒川商店街で鶴の子大豆500g、米麹600gを購入。あと塩を200gです。20170228171440_p336_1024x768

大豆を一晩水に浸して大きく膨らんだところで茹でて柔らかくします。20170228171441_p337_1024x768

マッシャーで潰し、塩麹と混ぜてビニール袋に入れてハイおしまい。20170228171443_p339_1024x768

夏になれば美味しいお味噌ができまーす!

| | コメント (0)

2016年7月31日 (日)

梅干し 素敵に完成

20160731124729_p208_1024x1024

6月の中頃に漬け込んだ梅干しですが、土用干しの3日を経てようやく完成しました。

昨年は梅購入が遅くなり皮の固いものになりました。それが一番の心配事でしたが、今年はバッチリです。

米酢を入れたのもプラスでしょうかね。

土用干しの光景です。

20160731124727_p206_1024x1024

塩分10%の辛さ酸っぱさはありますが、それが梅干しですもんね♫

一粒一粒、大切に、いただきたいと思います。

| | コメント (0)

2016年7月23日 (土)

カレー祭り ありがとうございました

20160724214738_p205

7月23日、鶴ヶ丘駅近くのカフェ「ボヌールキッチン」さんで開催のカレー祭りイベントは無事完売にて終了いたしました。

応援していただきました皆様には心より感謝申し上げます。

ボヌールキッチンさんも初めてのことなので、どうなることかフタを開けてみないとわからないことでしたが、11時30分と同時にお越しになって12時には待ち行列が出来るくらいになり、心配は吹き飛びました。20160724214523_p203

クスンさん、キムキムさん、ボヌールさん、そしておだまき、それぞれの個性あるカレーに皆さん舌鼓をうっていただきました。

美味しいです!のひと言を聞けて嬉しかったなぁ。

家族以外に自分の料理を食べてもらったのは初めて!料理人の気持ちが良くわかりました。

プロの方々の味付けやカレー、スパイスに掛ける熱い気持ちにも感激しました。皆様に改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。20160724214737_p204

また機会があればトライしたいと思います。ではでは…。

(右からボヌールさん、キムキムさん、クスンさん、そしておだまき、でした^^)

| | コメント (0)

2016年6月17日 (金)

梅干し作り 赤ジソ投入!

20160617222918_p178_1280x1280_2

前回お伝えした梅干し作りの続きですが、梅酢もしっかり上がってきたし、今年は赤ジソで漬けることにしました。

昨年は皮が固くなって残念賞でした。それは梅の時期が遅かったことのほか甘味をつけるのに砂糖を入れたことも原因かもしれません。

今回は時期も早かったし、さらに米酢を入れましたので柔らかな出来上がりの可能性ありです。

適度に赤くて柔らかな梅干しが食べられればいいな♫

| | コメント (0)

2016年6月10日 (金)

今年も梅仕事

20160610103642_p176_1280x960

ちょうど梅の実がなるシーズンですね。友人と和歌山県の南部に梅ツアーに行ってきました。3年前から毎年 渡口農園さんに予約して伺っています。今年も4Lサイズの美味しそうな梅をゲットしました。

翌日くらいに漬けると良いと社長さんに教えてもらい、ジップロック、焼酎、塩そして米酢を用意。作り方を検索すると米酢を加える方がおられたので真似しました。多分 皮が柔らかくなるのかなあと思います。20160610103644_p177_1280x1280

梅が4.5Kg、焼酎200g、塩500g、米酢200gでジップロックLサイズに4等分して収めました。さてさて、うまくできますよーに!

| | コメント (0)

2016年2月 9日 (火)

味噌作りました!



早いもので今年も2月になりましたね。

毎年寒くなるこの時期に味噌の仕込みをしますが、今年は特別です。なぜなら庭の小さな畑で採れた大豆を使って作るから。

でもでも、大豆は若いうちは枝豆、出来てるのを見るとビールのつまみにいただきますよね〜。

で、結局60gくらいしか採れず、北海道産を500g買いました。あと米麹を500g、塩を220g。

上の写真の真ん中にあるのがうちの大豆でーす♪"

前日から大豆を水に浸して翌日の夜に柔らかくなるまで湯がき、マッシャーで潰して米麹と塩を混ぜてビニール袋に詰めて、漬け物石を置いてで完了です。



夏に赤味噌が出来てるの、楽しみでーす♪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 1日 (金)

あけましておめでとうございます



2016年 平成28年が明けました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

初詣は久しぶりに住吉大社に行ってきました。自転車でしたので太鼓橋の正面でなくて南西側の駐輪場に誘導され、これまでと違うコースを詣でてとても新鮮でした。

かわいい干支のお猿さんを買って飾りました。

ところで皆さんのおせち料理はいかがですか。近年は少量を2回くらいいただけたらとお取り寄せすることが多くなっています。



関西ですので白味噌仕立ての丸餅、馴染んでいるのでやっぱり一番ですね。

良いお年をお迎えくださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 8日 (日)

エスプレッソ事始め

Img_3718

世界的なコーヒーブーム、日本発のドリップがアメリカから逆輸入されてまた新たな風となり、東京はもちろん大阪でもカフェがどんどんオープン、普通のペーパードリップはいうまでもなくエスプレッソやラテなどもすごい進化、車が買えるくらいのイタリア製エスプレッソマシンも店頭で当たり前になってきました。

長らく自家焙煎してペーパードリップを楽しんできたコーヒー好きの私としても、飲み方のバリエーションが増え味わいの幅が広がって嬉しい限り。どんどんお店ができて、バリスタも切磋琢磨して個性を競う、コーヒー党には願ってもない状況といえるでしょう。

さてある人が自宅のエスプレッソマシンでマンデリンを飲んだと知り、マンデリン党の私としてはこれはぜひ飲んでみたいと数店のお店でお聞きしたところ、店ではミル洗浄の関係で豆1種類にミル1台で、ミルが2台ならマンデリンもあり得るけど、ほとんど期待できないとのことでした。

エスプレッソマシンは家庭用のもありますが、小型でもそれなりのお値段、それに毎日エスプレッソというわけでもないのでコスパを考えちょっとあきらめていたところ、、、あるカフェの店頭で昔見たことのある小さくてかわいい道具を見つけました。これなら邪魔にならないし、手軽に楽しめると即購入!Img_3740

大阪の家庭に必ずあるたこ焼き器とおなじく、イタリアでは一家に一台、マキネッタがあると言われています。これですよね~!

これはビアレッティ社製のポピュラーなマキネッタ(小型のコーヒー沸かし器)で「モカエキスプレス」とネーミングされています。1人用なのでほんとに小さく、お尻の直径は6cmほど。ガスレンジなら網か五徳が必要ですね。うちはアウトドア用のバーナーで沸かすことにしました。

順序としては、マンデリンの生豆をエスプレッソ用にフルシティローストする。Img_3739

ミルで一番細かくする。そしてマキネッタに・・・ガスに点火し、数分でボコボコ、そしてポコポコ、、、音が消えたら出来上がり~!

えへへ、初めてのエスプレッソだーい★

まあ最初にしては上出来かと思います~。マシンのようにはいきませんが、ホームローストしてホームエスプレッソ、なんだか嬉しいでーす!

| | コメント (0)

2014年12月13日 (土)

自家製黒にんにく作りましたぁ!

Img_2651

料理はいろいろ新しい進化を見せるのでしょうか、黒にんにく、最近よく健康食品として耳にしますね。

あるときにデパートの東北物産品の催事で見つけて、青森県産を買い求めたのですが、簡単に200gといってみて支払うときに、ワーッびっくりのお値段!

でもちょうど風邪気味のときでしたので、思い切って3個食しましたら、あらま風邪は吹き飛んだんですよ!さすが黒にんにくパワー、と一気にファンになりました。

ちょうどそのときに一緒にいた友人から「うち嫁さんは自家製で作っている」と聞き、レシピをメールで入手しました。

実にシンプルな作り方。スーパーでにんにくを購入し、炊飯器で「保温」を10日ほど続けるともう真っ黒に発酵して出来上がるというのです!

ただ、にんにくの臭いが付くため炊飯器は専用にしないといけないので、日本橋の五階百貨店といわれるレジェンド電気屋街に出向き、見つけましたよ中古の3.5合炊きの炊飯器。。。何軒か残ってるんですね^^

もう今は保温ジャー、というのは大きな業務用しかないみたいなので、格安のコレにしてスーパーで買った青森県産にんにく5房を保温開始!

部屋内では無理なので、ベランダなど外に置いてやるようにとネット情報もチェックしました。Img_2674

確かに3~4日はかなり鼻にきましたね!

ときどきフタを開けてみますと、少しづつ黒くなっているのが分かりました。

9日経ったころ、試食してみますとそれなりにいい感じでしたので、これで完了~☆

少しづつ毎日食しておりまする!

| | コメント (0)

2014年11月21日 (金)

レモンと柿の葉寿司

Img_2576

大阪でも富田林辺りまで足を伸ばすとけっこう風光明媚といいますか自然や畑が残っていて、ホッとするものです。

錦織公園は広大な敷地で子どもの遊び場も多いと聞いてでかけました。そのときのスナップ、、、娘にもらった庭のレモンを畑をバックにパチリ!ナチュラル感いっぱいです。

レモンってほっそりしてるかと思っていたら、真ん丸でした^○^

次はご存じ柿の葉寿司ですが、なんと手作り。庭の柿が紅葉したので作りましたといただきました。こんなの初めてで大感激!あひるちゃんも喜んでいる、の図です。Img_2598

朝ドラ「ごちそうさん」で、いじわる役の義理のお姉さんがアンちゃんに料理の道を教える場面で手作り柿の葉寿司が登場したのを思い出します。

真心がこもっていて目も心も胃袋も満たしてもらえた逸品でした。まさに「ごちそうさま」ですね★

| | コメント (0)

より以前の記事一覧