2017年3月21日 (火)

つくし採り



今年もつくし採りに行ってきました。

陽当たりいい畑のあぜ道に見つけて大喜びしました。

毎年探していますが、少しずつ斜面の上のほうに移動しているみたい。雑草を刈ってある場所には固まって育っています。



ガクを取ってつくだ煮にして、とても美味しくいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月13日 (日)

夏の思い出 かき氷


この夏はいたるところでかき氷ブームの様子でしたね。

町を歩いていて「かき氷」の看板に吸い寄せられて並んだこともありました!

「日光の天然かき氷」は美味しかったなぁ!

今日は浜寺のほうに所用があったのでチンチン電車の浜寺公園駅前の和菓子屋さんのかき氷をいただきました。

その名も「夏の思い出」…堺港の灯台最中を乗せた面白いかき氷!ユニークですね。



抹茶団子のトッピングもありました。

昼間は暑い今の時期ならではの思い出のかき氷でした♪"

| | コメント (0)

2015年3月19日 (木)

つくし採り

Img_4092_3

我が家の恒例行事、つくし採りに行ってきました。

ちょっと寒いくらいの時期が盛期なので、晴れるとタイミングをはずさないよう出かけます。

日当たりのいい土手をドライブしがてら探し、ありそうな場所で降り、ゆっくり見逃さないよう歩きながら見つけます。見つかると嬉しいものですね。

家に帰ってガクを取り、あく抜きして佃煮にします。Img_4098

甘さの中にちょっぴり苦さが混じった、春の味覚を味わう満足のひとときです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 6日 (金)

オニジャスコーヒービレッジ@富田林

Img_4014

富田林の話題のカフェ「オニジャスコーヒービレッジ」に行ってきました。

喜志駅からほど近い外環状線のそば、ほかのレストランと敷地内同居していて少し奥にあり、共同の駐車場が150台とめっちゃ広い~。

私はカフェタイムにシフォンケーキとラテ。

ガラス張りのサンルームは光燦々でカリフォルニアの雰囲気です。

地元出身のオーナーさんがこうありたいと思ったイメージを具体化されたそうで、今や富田林を代表するスポットですね。

チョークアートの看板もオシャレで、ここで記念撮影する人が多いです。Img_4013

駐車場から見た南国っぽい外観です。Img_4009

外環から見える大きなサインボード、青空にぴったりのブルー!Img_4010

春めいて暖かくなってきました。皆さんも富田林にぜひどーぞ!

| | コメント (0)

2014年12月18日 (木)

カレーの伊勢@堺

Img_2957


テレビ番組「せのぶら」で放送もされたのでご存じの方も多いでしょうね、南海本線堺駅の南口からすぐのお店「伊勢」さん、喫茶店のたたずまいですが名物はカレーです。

なかでも「きんしカレー」がイチオシ☆

ふわとろたまごがルウと混ざり合ってとても美味しい!

それにママさんのトークが人を飽きさせない魅力があってすごく面白かったな!

6人姉妹と聞いてまずびっくり!5人までは知人にいましたが、6人は記録です。

長女さんでマシンガントーク、面白い、エネルギッシュ、年中無休、すごいです。

横綱白鵬が十両時代に来られたとき、カレー3皿に肉のたたきをペロリだったとか、歌舞伎の中村勘九郎、当時の勘太郎さんが来られたときのサイン色紙と写真も見せていただきました。Img_2958

右がママさん、左に6番目の妹さんとその娘さんです。

長男さんが駅の手前で同じ「伊勢」で営業されているので一瞬お店を間違えそうになりました。日曜日には次男さんが始めた富田林の「ヱビスカフェ」に手伝いに行っているそうです。

皆さんもぜひ一度カレーとトークを楽しみに行かれてはいかがでしょうか!

| | コメント (0)

2014年11月21日 (金)

レモンと柿の葉寿司

Img_2576

大阪でも富田林辺りまで足を伸ばすとけっこう風光明媚といいますか自然や畑が残っていて、ホッとするものです。

錦織公園は広大な敷地で子どもの遊び場も多いと聞いてでかけました。そのときのスナップ、、、娘にもらった庭のレモンを畑をバックにパチリ!ナチュラル感いっぱいです。

レモンってほっそりしてるかと思っていたら、真ん丸でした^○^

次はご存じ柿の葉寿司ですが、なんと手作り。庭の柿が紅葉したので作りましたといただきました。こんなの初めてで大感激!あひるちゃんも喜んでいる、の図です。Img_2598

朝ドラ「ごちそうさん」で、いじわる役の義理のお姉さんがアンちゃんに料理の道を教える場面で手作り柿の葉寿司が登場したのを思い出します。

真心がこもっていて目も心も胃袋も満たしてもらえた逸品でした。まさに「ごちそうさま」ですね★

| | コメント (0)

2013年4月25日 (木)

ココハナ写真展4thに応募しました!

003_800x531

心に花を*フォトプロジェクト」の4thシーズンの募集が始まったので早速応募しました。写真は、先日浜寺公園で撮った桜の森と母子の愛情溢れる温かい光景です。

東北の各地を巡回して「心に花を」咲かせていただけたら嬉しいな^^

| | コメント (2)

2012年8月 1日 (水)

堺大魚夜市②花火大会

155_640x427
さて午後8時半からは恒例の花火大会です。

皆さん芝生にシートを広げたり、山の上や道端の要所要所で見ています。

私も移動しながらいいロケーションを求めて歩いて、ようやく障害物のないところまでやってきました。

217_2_640x417
今回も三脚なしですが、できるだけ固定して撮影!

217_2_640x496
花火の世界も奥が深いな、とつくづく思いますね。

特に連発のは明るくなりすぎるみたい、、、225_3_640x570

できるだけいい感じのを選んでみました^^

さあ、今日8月1日は、PLの花火です!大阪市内からも小さく見えるので楽しみでーす^^

| | コメント (0)

堺大魚夜市①

021_640x427
昔から「堺大魚夜市」は有名で、機会があれば行きたいな~、と思っていて昨日ようやく実現しました。

魚のセリが一番のポイント!どうですか、沢山の販売ブースでにぎやかな掛け声がかかります。

「堺コンシェルジュ」さんも鯛を販売中!023_640x427

天ぷら100円!「ハモ」が食べたい~!並んでいただきました、美味いよー!046_640x427

この大魚夜市の歴史は700年、鎌倉時代から続いているそうで、翌8月1日に大阪の住吉大社の夏越祓(なごしのはらえ)神事で宿院御旅所に渡御して来るに際し魚を奉納、大浜に魚市が立ったことに由来。

神事のひとつである「鯨まつり」のクジラ山車は、昨年57年ぶりに復活したもので、全長12m。大浜海岸でも鯨の歴史があったという貴重な歴史を物語ってますね。062_640x427

夜店や屋台は祭りの花、これは満足のスナップフォト!065_640x427
この男の子達、カッコイイな~^^

公園は広いのでちょっとした小山もあり、俯瞰して撮影しました。089_640x427
屋台がずらり、右のほうではボクシング興業もやってます!会場のほんの一部ですけど、すごく広いんであらためてビックリです。

全部マニュアル撮影でピントも手動につきご了承ください。次回につづく・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月 1日 (火)

端午の節句^^

006_640x426

Kちゃんが1歳になったバースディであり初節句のお祝いしました。

お兄ちゃんには武者姿のがあるので、弟には奈良の一刀彫の兜です。

小さいけどなかなかステキと好評でした。おとなりにはSちゃんがレゴで真似た兜、紫の敷物もおんなじようにしたそうです。

食事は鳳駅に近い「寿司廣」さんへ。新鮮なネタで美味いですね。

001_639x640

前から聞いていたのをお店の方に確かめました。NHK連ドラ「カーネーション」のモデル、小篠綾子さんが常連さんやったこと、、、やっぱりそのとおりで、コシノヒロコ、ジュンコさん達もみんなで来て、クエ鍋とかされていたそうです。

「生涯青春」、いい言葉です。「カーネーション」見たからよけいに心に響きます^^

久しぶりに岸和田に行ってみよう~!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧