2017年2月 3日 (金)

トランプ旋風!

テレビも新聞もトランプ大統領の一挙手一投足の話題に事欠かないですね。

私なんぞが政策や大統領令に物申すようなおこがましいことはできませんが、報道やコメントを聞いていて一方でツィッターでトランプさんの発言を読んだりして、マスコミがなんか片寄った流し方をしているように思えてならないですね。

ある方がせめて49対41の比率で報道してくれたらと言われてました。それはトランプ大統領の支持率で、選挙で選ばれた大統領を評価するに少なくとも公平さがほしいと思う今日この頃です。

確かにこれまでのアメリカ大統領の印象からはビックリの発言連発と思いますが、実は多くの人が支持する「ホンネ」のアメリカなのかもしれません。

当分激動は続くでしょうが、安倍首相には頑張っていただいて、あとは一般人としては見守るしかないですね。

ちょっと最近思うことを述べさせていただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月11日 (火)

写真展 終了しました。

20161011200641_p229_1024x768

先日お伝えしました「南船場フォトウォーク」、日曜日に無事終了しました。お越しいただいた皆様には誠にありがとうございました。

一枚だけ出展しました写真はコレです。若い頃に友人と現像焼付けを自分たちでやっていたのですが、プリントして残してあった数枚のうちの貴重な写真です。20161011200640_p228_969x1024

長居公園がまだ植物園などに整備される前の自然な姿の時代、大きなポプラの木が肩を寄せ合うように僕たちを見下ろしていました。

手前の一本の小さな木との対比に、なんとなく若い頃の気持ちを表していたのかもしれません。写真は感覚で撮るのが一番いいのかな、これを見ていますと、そんなことを思いますね。

| | コメント (0)

2016年10月 3日 (月)

南船場フォトウォークに参加しまーす!

20161003094706_p217_2

南船場の4ギャラリー合同企画のフィルム写真展「南船場フォトウォーク」に参加しまーす。

以前申し込んでいて先週末にお一人キャンセルが出て急きょ参加が決まりました。

手持ちの中から未公開写真が一枚見つかったのでそれを展示します。昔むかしの長居公園の懐かしい写真です。20161003094707_p218_1024x905

私の会場は「ギャラリーソラリス」さん…昨年の「魔法の花火」の個展の場所です。

秋の昼下がり、心斎橋からほど近い南船場のギャラリー巡りして味わいあるフィルム写真を楽しんでいただけたら嬉しいです。

フィルム関連のイベントもいろいろ用意しています。この機会にちょこっと参加してみるのもいいかもですね^^20161003094708_p219_1024x892

では、会場でお会いしましょう!

| | コメント (0)

2016年8月16日 (火)

くるりん魔法の花火2016

2016_072_1024x683

暑い暑いと毎日言ってる間にお盆も過ぎてしまいましたね。

参議院選挙、東京都知事選挙と続き、終わったと思ったらリオオリンピック一色で、日本勢がメダルラッシュという賑やかさで、なんとも嬉しい夏になりました。

そんな中、大阪では花火大会が行われ、カメラを持ってお出かけしましたよ。

天神祭、富田林PLの2ヶ所です。淀川は所用であきらめました。

まいどおなじみの「くるりんフォト」で、くるりん魔法の花火2016。まずまず良いかなと思えた3枚をアップします。

1枚目は天神祭。人人人の橋の上で、皆さんの頭越しの撮影。ちょっと「まつげ」みたいな面白さが出てていいかな、と。。。

次はPLの派手な花火らしいの!ドカーンっていう感じが好きです。Pl2016_008_1024x683

最後は、赤い薔薇の花が夜空に咲き誇ったかのような賑やかなデザイン花火になりました。Pl2016_007_2_1024x683

どれもこれも手持ちのカメラでクルクルしてとらえた偶然の一瞬です。

やっぱり楽しいくるりんフォトの世界でした。

| | コメント (0)

2016年6月 2日 (木)

写真展 ありがとうございました

大阪写真月間 写真家150人の一坪展 オリンパスギャラリー大阪での私の開催は本日終了いたしました。このブログを見ていただき、またお越しいただいた皆様には大変感謝いたしております。

当番で在廊した間など多くの方々から直接ご感想をいただきましたが、なんとなくふんわり優しい感じなのにアクリルでソリッドに仕上げたのが目にとまったみたいで、他とちょっと違った不思議な味わい表現はあなたのセンスですと言われたのが印象的でした。

イルミネーションや花火のくるりんフォトの進化形で、ヒカリの中でとらえた身近なものの「存在する強さ」のような概念表現がひょっとしてできたのかもしれません。

まだまだ大阪写真月間150人の一坪展はキャノン、ニコン、富士フィルム、オリンパスなどのギャラリーを中心に6月中旬まで続きます。ご興味のある方はまた巡って楽しんでいただけたら幸いです。ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月27日 (金)

写真展、こんな感じです

20160527192226_p174_1280x1280

昨日搬入設営完了しました。私のコーナーはこんな感じでになりました。プロがレーザー水平器で釘打ちしてとてもスピーディなので驚きました。

今日は朝から当番で在廊してきました。皆さんとお話していると勉強になります。「こういう写真、大好き!」とか「写真の可能性を感じます」「カフェの壁に合いそう」など、実に嬉しいお言葉をいただきました。感謝です。

オリンパスプラザ大阪は地下鉄四ツ橋線本町駅すぐ。実物を見てみようっていう方はぜひお越しくださいね。5月31日の10時〜14時も在廊予定です♪

| | コメント (0)

2016年5月26日 (木)

写真展 始まりまーす♫

Img003
写真展に参加しまーす。6月1日写真の日にちなんで開催される「大阪写真月間2016」のメインイベント「写真家150人の一坪展」です。

私は5月27日から6月2日まで(日曜休み)、地下鉄四ツ橋線本町駅すぐの「オリンパスギャラリー大阪」です。

Img002_3

タイトルは「On the table」。くるりんフォトを追求する中から生まれてきました。ちょっと不思議な存在感を楽しんでいただけたら幸いです。

Img002_1216x1280

オリンパスギャラリーのほか富士フイルムフォトサロン、大阪ニコンサロン、キャノンギャラリー大阪など市内7ヶ所で150人が作品を発表します。それぞれ日程が微妙に違いますが、ぐるっと一回りして写真を楽しんでいただけたら幸いです。

オリンパスギャラリー(前期)はいち早く開催されますのでお時間が合うようでしたらよろしくお願いしまーす。

| | コメント (0)

2016年4月19日 (火)

熊本県を震源の大地震について

4月14日に発生し今もなお続く熊本地震によってお亡くなりになられた皆様に謹んでお悔やみ申し上げます。また負傷されたり度重なる余震のために避難生活や不自由な生活を余儀なくされている皆様にも心よりお見舞い申し上げます。

本震が後からやって来たというこれまでには聞いたことのない現実に驚くと共に熊本県中心部から阿蘇地方、大分県まで震源が移動して毎日のように揺れるなんて皆さん本当に大変と心を痛めるばかりです。

ツィッターやインスタグラム、フェイスブックなどのSNSでは発生直後から悲鳴に満ちた投稿が相次ぎました。ちょうど女子プロゴルフ選手権が開催されることで熊本に沢山の関係者が居ました。

フォローしていたあるプロは、これまでの数々の優勝トロフィーなどの飾り棚がベッドの上に倒れていて、30分あとに揺れたなら命が無かったかもしれないと震えながら感想を述べられてました。他にも庭に出ていますテレビが見れないけどどうなってるの!など悲痛な声がありました。

熊本のSNS友達に大丈夫ですか?と問いかけると、我が家はみんな元気です、とお返事が来てホッとする場面もありました。

指定避難所でないと救援物資が何も来ないというツィッターなども増えて、政府も頑張っているけど熊本の現地は混乱してるし、当方は声援を送ることが精一杯、ヤキモキしながらもどんどん統制の取れる状況に好転してきて少し安心しているところです。

余震が続きライフラインの復旧、避難もかなり長期化するかもしれませんが、被災の皆様、救援や関係者の皆様におかれましては生命の安全を第一に出来るだけ早く元の生活に戻れますようお祈りいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月11日 (金)

写真展に参加しまーす!



毎年6月の大阪写真月間のメインイベント「写真家150人の一坪展」参加しまーす。

この1月にチラシで知り申込みました。何が良いかと言いますと、大阪の名だたるフォトギャラリーに展示が叶うことです。

梅田のキャノン、ニコン、本町のフジ、オリンパスなど、それも幅1.8mほどのスペース。ミニ個展感覚で気楽に楽しめると思います。

昨日その展示会場を決める抽選会がありました。ドキドキワクワクしながら引き当てたのはオリンパスギャラリー!私が内心希望していた場所です。小さくガッツポーズ笑。理由は最近の使用カメラがオリンパスペンだから。ちょっと単純ですが…

5月27日〜6月2日が会期です。日曜日はお休み。また近くなったらご案内しますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月15日 (月)

モノクロ写真展に参加しまーす



久しぶりに写真のお話です。写真展に参加しまーす。場所は心斎橋のギャラリーソラリスさん、昨夏に「くるりん魔法の花火」を開催したところです。

今回はその「くるりん」ではなく、普通のモノクロ写真です。参加募集があり応募しました。10人の方がそれぞれ力作を出展します。

私は実は昔撮った二枚を出します。モノクロ写真全盛期の若い頃、リコーフレックスという二眼レフカメラで撮影、現像焼き付けを自分でやった、とても思い出のあるショットです。

このブログを見ていますとお分かりの通り右側にレトロ写真のコーナーがありますね。その中の二枚です。ネガは散逸して大きなのは出展するものだけです。自分でも飾られることにワクワクしています。

もしご興味があれば心斎橋のレトロビル 大阪農林会館地下のギャラリーソラリスまでお越しくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧