« 長居アートステージ・鶴ヶ丘アートコレクション、ありがとうございました | トップページ | 昭和のまちのバイローカル »

2017年11月10日 (金)

干し柿作り



渋柿を譲っていただいたので干し柿作りに初挑戦しました。

ネット検索で作り方を調べていざスタート。



①皮を剥く
②湯を沸かし塩をひとつまみ入れて1個1個湯通しして殺菌



③続いて焼酎に1個1個漬けて殺菌とアク抜き
④吊るして日陰に干します。壊れかけの物干しがあったので利用しました。



⑤5日ほどして表面が固くなったら、時々手で揉んで柔らかくする



2週間くらいして試食すると少し甘さが不足なのであと2日ほど吊るし冷蔵庫に保存、ちょうど程よい甘さになって家族からも好評でした!



いかにも干し柿って感じでしょう。

ただ串に刺すと抜くのが大変でしたので次回はヒモで吊るすことにします。

|

« 長居アートステージ・鶴ヶ丘アートコレクション、ありがとうございました | トップページ | 昭和のまちのバイローカル »

手作り・料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139342/66025664

この記事へのトラックバック一覧です: 干し柿作り:

« 長居アートステージ・鶴ヶ丘アートコレクション、ありがとうございました | トップページ | 昭和のまちのバイローカル »