« 南田辺のfudanさん | トップページ | ひかり展に参加してました »

2017年4月 8日 (土)

心斎橋wadさん 素晴らしい茶会でした

心斎橋の陶芸ギャラリーwadさんの8周年企画「いま想ふ、一期一会の茶会」に行ってきました。027_1024x663




オーナーの小林さんがあたためていた企画で、若き陶芸家 明主航(みょうしゆわたる)さんの茶碗に、空間デザイナー 田中陽子さんの茶室とお点前をいただくお茶会。



でも、それで終わらないのがwadさんですね。

インドのチャイは、素焼きの器で飲むんですが、カップは使い捨てで割って役目を終えるそうです。



そこに着想を得て日本の「使い捨て」や「割る」文化にも想いを馳せて構築されたとのこと。



まず創造があり、そして一期一会があり、そして新しい未来に向かってゆく瞬間を、茶室で体験するなんて、あまりにも素晴らしいことではありませんか!

出会いがあれば別れもやって来る。割るという決意の時、あなたが人生の主人公、そんなことを改めて教えてくれた気がしました。

その茶碗のかけら…



今回の記憶として大切にしたいと思います。

14日まで開催しています。



ぜひ体験してもらいたいですね。

|

« 南田辺のfudanさん | トップページ | ひかり展に参加してました »

大阪市内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 南田辺のfudanさん | トップページ | ひかり展に参加してました »