« 今年もお味噌作りました | トップページ | つくし採り »

2017年3月14日 (火)

陶芸ギャラリーwadさん

20170305114426_p342

心斎橋近くの陶芸ギャラリーwadさんは今大阪で一番エネルギー溢れる魅力的なお店です。

オーナーの小林さんの、若い作家さんとの豊富なつながりを生かした楽しい企画展がいっぱい。

先日は「コーヒーと器展」に行ってきました。作家さんのコーヒーカップと、大阪のカフェがコラボして、美味しいコーヒーをいただけるという企画です。

土曜日に行くと大正の井尻珈琲さんでした。ネルドリップでお願いしました。

器はwadさんのチョイスの中から黒の筒形抹茶茶碗にしました。非日常感覚で楽しいですね。20170305114425_p340

普段の抹茶や煎茶に加えて、夏のかき氷は特別人気ありますね。

作家さんともお話できました。信楽の藤岡貢さん、渋い銀彩のカップに一目ぼれです。

いつもは磁器のつるんとした器だそうですが、小林さんからのオーダーで、小石混じりのざっくりした粗土で焼いて、二度目に銀彩でクラックの入った仕上がり。20170314173506_p362

いい感じです。家でコーヒーを淹れると、上の口が閉じているので飲み干すときが抹茶茶わん感覚でした。センスが細部に宿ってる感じですね!

4月にはギャラリー内に茶室を作っての抹茶と茶碗の催しを企画しているとか!とても楽しみです。

|

« 今年もお味噌作りました | トップページ | つくし採り »

大阪市内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年もお味噌作りました | トップページ | つくし採り »