« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月27日 (月)

今年もお味噌作りました

20170228171436_p334_1024x768

少し遅くなりましたが、先週の土曜日に恒例の手作り味噌を作りました。

駒川商店街で鶴の子大豆500g、米麹600gを購入。あと塩を200gです。20170228171440_p336_1024x768

大豆を一晩水に浸して大きく膨らんだところで茹でて柔らかくします。20170228171441_p337_1024x768

マッシャーで潰し、塩麹と混ぜてビニール袋に入れてハイおしまい。20170228171443_p339_1024x768

夏になれば美味しいお味噌ができまーす!

| | コメント (0)

2017年2月21日 (火)

東住吉・明治18年の地図と等高線

明治18年作製の当時の住吉区の地図です。ほとんど田畑、ところどころに集落が点在して、住宅が建て込んでいる現在からは想像できないですね。

さて皆さんはこれはどこかな、あれはどこかな、と思われることでしょう。

池が多いですよね。特に南北に長~いのがありますね。一部は埋め立てられましたが、その名のとおり「長池」です。旧シャープ本社のそばにあったのでよくご存じと思います。

また地名を見て下さい。今と同じならわかりますよね。例えば阿倍野村、北田邊村、南田邊村、、、では松原新田、猿山新田はいかがでしょう。現在は、松原は山坂町、猿山は西田辺に変わっています。3_906x1280_725x1024

さらに何が面白いかといいますと、等高線がはっきり描かれていて高低差がよくわかることです。

自転車で走っていますと若いときは気にもしなかったわずかな「坂道の感触」をペダルを漕ぎながら感じます。

下りになると、スーッと自然に走るので、「あ、下りや!」とわかりますね。赤いラインが標高10m、ブルーのラインが標高15mです。

松原新田のあたりが今の山坂町で、確か「第二上町台地」といわれていて、小高い丘状になっています。

一番右手の南北の黒いラインは駒川です。下のほうの小さな池の多いところは今の「長居公園」です。そういえば長居駅のあたりも寺岡村と言ってました。

第二上町台地を東から西に(今の針中野から鶴ヶ丘に向かって)自転車を漕ぐと、最後の登り坂はちょっとキツイ感じになります。

さらに西に向かうと上町台地の根元の部分です。ここの醍醐味は、赤と青の等高線が混み合う大地の西の崖、ですね。

何年か前に阿倍野や住吉を自転車散歩しましたが、相生通りや住吉大社の近くはものすごい断崖で自然のままに近い道路など、坂道愛好家には最高の高低差を味わえる場所だったです。

そんなこんなが地図上でよく分かる気がして、あえて昔の住吉区をご紹介しました。細かくて見にくいですがご容赦下さい。

なお、現在の鉄道や道路がどう走っているかなどは想像力で補いながらタイムトラベルして楽しんでくださいませ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月11日 (土)

そばがき屋ぐーちょきぱーさん

20170210211007_p326_1280x960

そばがきと聞いてあまりピンとこないかもしれませんね。そば粉を水で溶いてこねて薄くのしてカットすると一般的なそばになりますが、こねて丸めたのがそばがき。そば屋さんのメニューにあることもありますが、専門店となると希少です。

どの鉄道駅からも遠い住宅街の公園前にあります。切り盛りしているのは元気なママさん、お店は広いカウンターとテーブル席、全体にかなりユニークな作りで座って見渡すとなぜかワクワクしてしまいます。演劇関係の大道具さんが廃材アーティストで、いろんなところで面白い作品を制作されています。20170210211008_p327_1280x960

そばがきランチは写真のようにけっこうボリューム満点、野菜もたっぷり入ってヘルシーで美味しいです。遠くからうわさを聞きつけて訪れる人も多いみたい。20170210211005_p325_1280x960

東住吉区杭全8丁目。。。もしお近くにいかれたら一度お立ち寄りくださいね。

| | コメント (0)

2017年2月 3日 (金)

トランプ旋風!

テレビも新聞もトランプ大統領の一挙手一投足の話題に事欠かないですね。

私なんぞが政策や大統領令に物申すようなおこがましいことはできませんが、報道やコメントを聞いていて一方でツィッターでトランプさんの発言を読んだりして、マスコミがなんか片寄った流し方をしているように思えてならないですね。

ある方がせめて49対41の比率で報道してくれたらと言われてました。それはトランプ大統領の支持率で、選挙で選ばれた大統領を評価するに少なくとも公平さがほしいと思う今日この頃です。

確かにこれまでのアメリカ大統領の印象からはビックリの発言連発と思いますが、実は多くの人が支持する「ホンネ」のアメリカなのかもしれません。

当分激動は続くでしょうが、安倍首相には頑張っていただいて、あとは一般人としては見守るしかないですね。

ちょっと最近思うことを述べさせていただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »