« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月29日 (水)

京都に行ってきました。

20160628213256_p190_1280x1280_1024x

久しぶりに京都に行ってきました。車でしたのでちょっと北のほうへ…

前から行きたかった正伝寺さん、静かで比叡山を借景にした石庭は小宇宙でした。

ぐるっと回って大原にも…大原といえば「猫のシッポ、カエルの手」のベニシアさんが気になりますね。あの素敵な佇まいとハーブなどの植物と共に住まわれている雰囲気はどんな感じかなぁと思いますね。20160628213254_p189_1280x960

山の裾に棚田が広がるその近くがそうだと聞きました。長年にわたり憧れのナチュラルライフを発信してこられたことに感謝です。

三千院には高校時代以来初めて訪問しました。アジサイが美しく苔の中のお地蔵さん、かわいかったですね。20160628213252_p188_1280x960_1024x7

京都中心部に帰って岡崎公園のポール・スミス展に。ファッションデザイナーである氏のコレクションを中心に写真や作品の数々を楽しみました。写真は数万個のボタンの作品で、圧巻でしたね。20160628213330_p194_1024x1280_819x1

ランチはロームシアター(京都会館)の京都モダンテラスでカレーをいただきました。この日はちょうど6月22日で、夏至の日にカレーを食べようという面白いイベントに参加です。20160628213301_p193_1280x1280

「夏至カレー」と言いますのでよかったら来年、皆さんもご参加くださいませ〜♫ 

| | コメント (2)

2016年6月20日 (月)

バナナでアートコラボ@鶴ヶ丘ボヌールキッチン

20160619072748_p185_1280x978

大きい絵はボヌールキッチンのオーナーさんが描いたバナナ、横にちょこんと私のバナナフォト…偶然にも「バナナはこうでなきゃ」の立ち位置がピッタリなので横に飾っていただきました♫

先日の大阪写真月間の「写真家150人の一坪展」に出品した「on the Table」の一枚です。

写真家のオーナーさんは絵も描いていて、お店を始めてからお気に入りの作品を引っ張り出して飾ったそうです。

ひょんなご縁で私の作品を常設で展示していただけるなんてホント嬉しいですし幸せなことです。

またいろいろ計画していますのでご報告できればと思います。

JR阪和線 鶴ヶ丘駅近くですので、お近くにお越しの節はお立ち寄りくださいませ。20160619072750_p187_1280x1280

最近始められたバニラアイスにエスプレッソのアフォガードが評判良いですよ!

「ボヌールキッチン→検索」でぜひどうぞ!

| | コメント (0)

2016年6月17日 (金)

梅干し作り 赤ジソ投入!

20160617222918_p178_1280x1280_2

前回お伝えした梅干し作りの続きですが、梅酢もしっかり上がってきたし、今年は赤ジソで漬けることにしました。

昨年は皮が固くなって残念賞でした。それは梅の時期が遅かったことのほか甘味をつけるのに砂糖を入れたことも原因かもしれません。

今回は時期も早かったし、さらに米酢を入れましたので柔らかな出来上がりの可能性ありです。

適度に赤くて柔らかな梅干しが食べられればいいな♫

| | コメント (0)

2016年6月10日 (金)

今年も梅仕事

20160610103642_p176_1280x960

ちょうど梅の実がなるシーズンですね。友人と和歌山県の南部に梅ツアーに行ってきました。3年前から毎年 渡口農園さんに予約して伺っています。今年も4Lサイズの美味しそうな梅をゲットしました。

翌日くらいに漬けると良いと社長さんに教えてもらい、ジップロック、焼酎、塩そして米酢を用意。作り方を検索すると米酢を加える方がおられたので真似しました。多分 皮が柔らかくなるのかなあと思います。20160610103644_p177_1280x1280

梅が4.5Kg、焼酎200g、塩500g、米酢200gでジップロックLサイズに4等分して収めました。さてさて、うまくできますよーに!

| | コメント (0)

2016年6月 2日 (木)

写真展 ありがとうございました

大阪写真月間 写真家150人の一坪展 オリンパスギャラリー大阪での私の開催は本日終了いたしました。このブログを見ていただき、またお越しいただいた皆様には大変感謝いたしております。

当番で在廊した間など多くの方々から直接ご感想をいただきましたが、なんとなくふんわり優しい感じなのにアクリルでソリッドに仕上げたのが目にとまったみたいで、他とちょっと違った不思議な味わい表現はあなたのセンスですと言われたのが印象的でした。

イルミネーションや花火のくるりんフォトの進化形で、ヒカリの中でとらえた身近なものの「存在する強さ」のような概念表現がひょっとしてできたのかもしれません。

まだまだ大阪写真月間150人の一坪展はキャノン、ニコン、富士フィルム、オリンパスなどのギャラリーを中心に6月中旬まで続きます。ご興味のある方はまた巡って楽しんでいただけたら幸いです。ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »