« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月27日 (金)

写真展、こんな感じです

20160527192226_p174_1280x1280

昨日搬入設営完了しました。私のコーナーはこんな感じでになりました。プロがレーザー水平器で釘打ちしてとてもスピーディなので驚きました。

今日は朝から当番で在廊してきました。皆さんとお話していると勉強になります。「こういう写真、大好き!」とか「写真の可能性を感じます」「カフェの壁に合いそう」など、実に嬉しいお言葉をいただきました。感謝です。

オリンパスプラザ大阪は地下鉄四ツ橋線本町駅すぐ。実物を見てみようっていう方はぜひお越しくださいね。5月31日の10時〜14時も在廊予定です♪

| | コメント (0)

2016年5月26日 (木)

写真展 始まりまーす♫

Img003
写真展に参加しまーす。6月1日写真の日にちなんで開催される「大阪写真月間2016」のメインイベント「写真家150人の一坪展」です。

私は5月27日から6月2日まで(日曜休み)、地下鉄四ツ橋線本町駅すぐの「オリンパスギャラリー大阪」です。

Img002_3

タイトルは「On the table」。くるりんフォトを追求する中から生まれてきました。ちょっと不思議な存在感を楽しんでいただけたら幸いです。

Img002_1216x1280

オリンパスギャラリーのほか富士フイルムフォトサロン、大阪ニコンサロン、キャノンギャラリー大阪など市内7ヶ所で150人が作品を発表します。それぞれ日程が微妙に違いますが、ぐるっと一回りして写真を楽しんでいただけたら幸いです。

オリンパスギャラリー(前期)はいち早く開催されますのでお時間が合うようでしたらよろしくお願いしまーす。

| | コメント (0)

2016年5月22日 (日)

馥郁焙煎工房カロ@美章園

20160515120559_p164_1280x1280

初夏を迎えご近所巡りが続いています。暖かいと自転車で動ける距離が長くなるし、気分的にも元気と活気が出ますもんね。

今回はJR阪和線美章園駅を南に行った高架下にオープンした珈琲専門店です。

錆びたトタンの雰囲気は、よくぞ残っていてくれたね、よくぞお店に使ってくれたね、と嬉しくなりました。古びた阪和線の高架に違和感なく溶け込んでいます。中に入ると富士ローヤルの焙煎機が大小2台、生豆の袋が無造作に置かれた1階から心をキャッチしてきます。

20160515120556_p162_1280x960

馥郁、すごい言葉ですね。詩や短歌で聞く世界です。「ふくいく」たる香り、珈琲にふさわしいと思いますが、なかなか店名には勇気がいる。馥郁焙煎工房、もうこれだけで訪れたくなりませんか。

喫茶室は2階です。それがものすごい急傾斜の階段で、ハシゴの一歩手前、ちょっとしたクライミング感覚です。その写真を撮り忘れましたが、実際に行って確かめていただければ幸いです。

暑いくらいの日でしたのでアイスコーヒー。水出しなのでじっくり時間がかかっていて味わい深いです。量的にもちょうどいいな。20160515120555_p160_1280x855

偶然ですが、知り合いが2人いました。一人はご近所の男性、行くお店がかぶってることが多いのでと、先月「げしとうじ」さんで紹介してもらったNさん。もう一人は女性でSNSのフォロワーさんでした。アップした写真を見られて、後ろにおられましたね、と・・・結構現実につながることもあるネット世界、いつも面白いな、と思います。

阪和線の高架のコンクリートボディが露わです。歴史を感じますね。アーチのところが階段で、降りるときは格別の注意が必要笑!ぜひ一度体験して下さいね。

| | コメント (0)

2016年5月16日 (月)

喫茶梵 創業50周年

20160515120552_p156_1024x1024

創業50周年を迎えられたご近所の名店 喫茶梵さん、誠におめでとうございます。

若い頃から時々お伺いしていたので私的にも感慨深いものがあります。なかなか50年を乗り切るって希少ですもんね。

南田辺商店街をりそな銀行側から入って何軒目かの右手にあります。喫茶店らしい店構えに常連さんの書道家の作品をそこかしこに飾られて一層重厚感を醸し出しています。

昭和の香り豊かなサイフォンコーヒーと昔と変わらず元気なママさん、これからも楽しませていただきたいと思います。

| | コメント (0)

2016年5月 8日 (日)

ありがとう陶塾さん!

20160508192408_p143

谷町4丁目で16年、オシャレな陶芸教室で知られた「陶塾」さんが移転されることになり、さよならパーティのお話を聞いて駆けつけました。

懐かしい皆さんが集まり持ち寄りのワインやオードブルなどでワイワイ、時間の経つのも忘れて賑やかなこと賑やかなこと!

20160508192408_p142

良いもんですね〜。これはやっぱり先生お二人のお人柄の賜物ですね。塾生の皆さんも一緒に盛り上げてきた素敵な歴史を感じますね。

このブログの「陶芸」カテゴリーは前半はこの陶塾の記事ばかり。私にとってここは青春ver.2みたいな場所でしたね。

山下先生、宇山先生、本当にありがとうございました。皆さんも仲良くしていただいてありがとうございました!また機会があれば集まりましょう♫

004_1024x683

追記)実はこの日、宇山先生から陶塾移転の理由についてお話がありました。先生ご自身の病気についての告知でした。ガンが見つかり転移のことも説明されました。でも私たちは前向きで元気な宇山先生のことやから、きっとガンを吹き飛ばしてまた再開されると信じていました。その後かなり盛り返されたそうですが、9月10日眠るように天国に旅立たれたと妹さんのフェイスブックで知りました。

とてもショックで本当に残念です。明るさ気丈夫さに加えアーティストとして繊細なところもある素敵な女性だった。

上の写真は我が家にある先生の作品です。ディア・ルーシーシリーズはとても人気があって、全国から引き合いが多かったそうです。大事に使ってまいります。ディアあっちゃん、安らかにお眠り下さい。

| | コメント (0)

2016年5月 2日 (月)

長居のカフェグルー 良いなぁ!

20160414213804_p121_800x600

長居公園でおチビちゃんの遊び相手してる時に久しぶりにお会いした知人から耳寄りなグルメ情報を聞いてさっそく訪れました。

連続して2回、1日目はオヤツの時間でイチゴのケーキとコーヒー。2日目は家族とランチプレート。けっこう人気があるみたいなので予約して行きました。

店内のイメージかヨーロッパ風で雑貨もいろいろあってオシャレ。男子スタッフが人当たり良くて明るくてなんだか楽しい雰囲気です。20160414213800_p118_800x600

料理は野菜豊富なヘルシーランチ。元気ママさん手作りで野菜たっぷり!満腹して満足度高いです!

コーヒーもケーキも美味しかったでーす。20160414213800_p117_800x800

パンのパリーネの近くです。長居駅寄りのマンションの間を長居公園通りからちょっと南に入ったところで、地味な看板なので見つけにくいかも。20160414213802_p119_800x600

隠れ家風のなかなか良いお店です。公園で遊んだ時にちょっと寄るのにいいかもですね。

| | コメント (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »