« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月24日 (日)

その名もズバリ「スパイス」@西田辺

20160424174837_p125_800x800

オープンほやほやのご近所グルメ情報でーす。地下鉄西田辺駅北西出口すぐに4月20日にオープンした「アジアンビストロ スパイス」さんです。

雨がかなり降ったので知人を車で駅に送った後、普段通らない横丁にたまたま入りますと、お祝いの花輪に囲まれたお店の前を通過。えーっ、とのぞくとその名も「スパイス」・・・スパイス好きの私たちには最高のお店ではありませんか!20160424174838_p126_800x800

で2日後の土曜日のランチに行ってきました。素晴らしいです。上がガパオライス、下はグリーンカレー。取り分けて、写真にはありませんが、たっぷりサラダもアジアン風味で、身体に染み入る辛さが嬉しい!

ランチメニューはこのとおりです。20160424174834_p123_800x600

気持ちの良いおもてなしをしてくれた奥様と、なぜかうちの家人をパチリしてしまいました。20160424174838_p127_800x634
詳しい場所は、西田辺駅の北西出口から1本北の道を西に入った真ん中あたりの右側です。

また1軒、通いたいお店がふえました^^

| | コメント (0)

2016年4月19日 (火)

熊本県を震源の大地震について

4月14日に発生し今もなお続く熊本地震によってお亡くなりになられた皆様に謹んでお悔やみ申し上げます。また負傷されたり度重なる余震のために避難生活や不自由な生活を余儀なくされている皆様にも心よりお見舞い申し上げます。

本震が後からやって来たというこれまでには聞いたことのない現実に驚くと共に熊本県中心部から阿蘇地方、大分県まで震源が移動して毎日のように揺れるなんて皆さん本当に大変と心を痛めるばかりです。

ツィッターやインスタグラム、フェイスブックなどのSNSでは発生直後から悲鳴に満ちた投稿が相次ぎました。ちょうど女子プロゴルフ選手権が開催されることで熊本に沢山の関係者が居ました。

フォローしていたあるプロは、これまでの数々の優勝トロフィーなどの飾り棚がベッドの上に倒れていて、30分あとに揺れたなら命が無かったかもしれないと震えながら感想を述べられてました。他にも庭に出ていますテレビが見れないけどどうなってるの!など悲痛な声がありました。

熊本のSNS友達に大丈夫ですか?と問いかけると、我が家はみんな元気です、とお返事が来てホッとする場面もありました。

指定避難所でないと救援物資が何も来ないというツィッターなども増えて、政府も頑張っているけど熊本の現地は混乱してるし、当方は声援を送ることが精一杯、ヤキモキしながらもどんどん統制の取れる状況に好転してきて少し安心しているところです。

余震が続きライフラインの復旧、避難もかなり長期化するかもしれませんが、被災の皆様、救援や関係者の皆様におかれましては生命の安全を第一に出来るだけ早く元の生活に戻れますようお祈りいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月10日 (日)

ニュージーランドの旅(5)



旅と言えば食べものははずせませんね。

ニュージーランドは自然が豊かな国、バスの車窓からは延々と牧草地帯が続きます。

なので ステーキそしてラム肉。鹿肉も時々出ました。概ねバイキング料理です。

島国なので貝類や魚も豊富です。ムール貝、サーモンや白身魚もありました。



野菜類はジャガイモのほか新鮮な緑黄野菜もたくさんでしたね。

果物も豊富です。カラフルな店頭風景はワクワクします!



ゴールドラッシュに沸いたこともある街も今は歴史的な佇まい。紅葉が綺麗な素敵な光景です。



ニュージーランドの旅、このへんでおしまいにします。ご覧いただきましてありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 7日 (木)

ニュージーランドの旅(4)



ニュージーランドの南島、クイーンズタウン周辺はアウトドアスポーツの盛んな町でした。

上の写真は山上レストランからクイーンズタウンと湖、そしてハンググライダー。豆粒くらいですが下のほうに見えますね。

特に自転車バイクを良く見かけて、子供から大人までダウンヒルコースをものすごいスピードで下ったり、ロードを散策したりの光景は素敵でしたね。

ゴンドラロープウェイにはバイク専用が半分くらいあって、どんどん上って行きます。



写真は外付けタイプですが他に持込みできるゴンドラもありました。前輪を立てて押して乗り込むんです。

上りきったらダウンヒル専用コースを降ります。楽しそうでした。



昔八ヶ岳で登山道をマウンテンバイクのが飛ぶように降りてきてビックリしたことがありましたが今はどうなんでしょうね。

普通のロードを散策するバイクも見ました。何十キロか先でバスが待って専用トレーラーでピックアップする仕組みに感心しました。



そうそう、スリリングなバンジージャンプを始めたのはニュージーランドだったそうです。ここにはアクティブなアウトドアの楽しみを生み出す気風があるように思いますね。

アウトドア立国ニュージーランドの素晴らしい面を見せていただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 5日 (火)

ニュージーランドの旅(3)



ニュージーランドに行った人はみんな「良かったよ」と言ってましたし、映画「ロードオブザリング」のロケ地として有名で1度は行きたいところでした。

来てみてホント良かったと思います。豊かな自然、雄大さ、適度な観光施設などなど。なかでもミルフォードサウンドは南島の中でもすごく遠くってバスで片道5時間揺られ揺られます。

上の写真は途中の山と湖。鏡のように映るのでミラー湖と呼ばれています。

着くと今度は船に乗り、フィヨルドをクルージング。日本では見られない景色ばかりです。



雨が降ると現れる滝が断崖から流れ落ちていますが、100mはゆうに超えるのが何本も!

時にはペンギンやイルカも見ることができるようですがこの日はオットセイが楽しそうに泳いでいました。



ここからクイーンズタウンまで、セスナ機の遊覧飛行というのがあって、30分で着くという魅力に加え山の景色が素晴らしいと知人から聞かされてましたので朝に申し込んでいたけど、遊覧船から帰ると、悪天候で飛ばないと伝えられました。

残念でしたがもし事故にあったら元も子もないので、ある意味ホッとして来た道をバスに揺られ帰りました。

そうそう、ニュージーランドのバス旅、一般道ばかりですが高速道路並みのドライブで、酔うこともない快適な旅でした♫

ではまた…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »