« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月29日 (火)

ニュージーランドの旅(2)



ニュージーランドと言えば雄大な景色ですね。特に南島は北極に近く、氷河の痕跡が残って日本では見られないような自然が豊かなところです。

マウントクックの麓を半日ハイキングしました。氷河の跡の谷あいを登りながら振り向くと、いわゆるU字谷とはっきりわかる光景が広がります。笑顔のカメラ女子さんが入っていますがご愛嬌ということで…。

マウントクックはマオリ語でアオラキ、雲の峰と言います。標高は富士山と同じくらいなのに緯度が低く、氷河と積雪に覆われて登山はエベレストより困難だそうです。

ここで鍛えたヒラリーさんがエベレスト初登頂を果たした方と初めて知りました。



晴れ間が見えたマウントクックに続く脊梁山脈の峰、キラキラ輝いてとても美しかったです。

登山ガイドのカガワさん、日本から来て何年も案内しているベテランです。氷河の跡とその自然の様子を説明していただきすごく勉強になりました。



こちらが担いでいたザックが好日山荘の昔のオリジナルだったことを懐かしがられて神戸出身とわかり、ますます話が弾みました。世界の果てで活躍する日本人、素晴らしいです!

ではまた…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月23日 (水)

ニュージーランドの旅



ちょっとご無沙汰してました。ニュージーランドに行ってきました。一年振りの海外旅行です。

季節が逆なので3月は秋になる頃、大阪と同じくらいの気温の北島から北海道並みの南島まで、重ね着をしたり脱いだりしながらの旅でした。

まだ写真の整理が出来てないですが、お気に入りのショットから。

カフェがどこでもあります。空港、お土産屋さん、街のあちこちに、それも大きなエスプレッソマシンが!



ビックリしました。イギリスの統治時代の名残りでしょうか。イタリアじゃないですよね。



日本人バリスタさんも発見!これはクイーンズタウンの空港、世界の果ての日本人です。

エスプレッソ、美味しかったでーす。



少しずつ旅写真、アップしてゆきますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月12日 (土)

ラーメンほんば 西田辺で40年 年中無休!



10年ぶりくらいの訪問になりました。地下鉄西田辺駅からシャープ本社に向かう南港通りの角、サッポロラーメンと書かれたテント看板は昔のままです。

午後5時から早朝4時までの営業なので、昼族になった私はここのところ縁がなかったけど、先日の夕方この前を通ったので久しぶりに寄ってみました。



塩ラーメン、変わらない味!いまどきからすればシンプルで素朴かもしれないが、私には思い出のラーメンでもあります。

サラリーマン時代、終電頃に駅を降りると無性にお腹が空いている。そんな時に鮮やかに目に飛び込んでくるオレンジ色のテント。吸い寄せられるように扉を開け、あっさりした塩ラーメンが身も心も満たしてくれました。



厨房を磨き上げている大将の後ろ姿、やっぱりすごい。自分のサラリーマン時代、この人と共有した時間があった、ラーメンと共にそんなことを思い出し、ちょっとウルウル。

シャッターには「年中無休」と書いてあって、筋向かいの「大阪王将」の人が「あそこはほんまに年中無休やで」と。

別の日、夕方4時ころから表で準備していた。ホントすごい努力家。

久しぶりの塩ラーメンを食べ終わって大将に声をかけてみた「何年になるの」、変わらない笑顔で「もう40年ですわ」。「懐かしいですわー」「また来て下さい」。

お互いに歳とったけど、頑張ってくださいね。また家族と来ます。

西田辺のレジェンドラーメン店、皆さんもぜひどーぞ♫

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月11日 (金)

写真展に参加しまーす!



毎年6月の大阪写真月間のメインイベント「写真家150人の一坪展」参加しまーす。

この1月にチラシで知り申込みました。何が良いかと言いますと、大阪の名だたるフォトギャラリーに展示が叶うことです。

梅田のキャノン、ニコン、本町のフジ、オリンパスなど、それも幅1.8mほどのスペース。ミニ個展感覚で気楽に楽しめると思います。

昨日その展示会場を決める抽選会がありました。ドキドキワクワクしながら引き当てたのはオリンパスギャラリー!私が内心希望していた場所です。小さくガッツポーズ笑。理由は最近の使用カメラがオリンパスペンだから。ちょっと単純ですが…

5月27日〜6月2日が会期です。日曜日はお休み。また近くなったらご案内しますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »