« 写真展に参加しまーす! | トップページ | ニュージーランドの旅 »

2016年3月12日 (土)

ラーメンほんば 西田辺で40年 年中無休!



10年ぶりくらいの訪問になりました。地下鉄西田辺駅からシャープ本社に向かう南港通りの角、サッポロラーメンと書かれたテント看板は昔のままです。

午後5時から早朝4時までの営業なので、昼族になった私はここのところ縁がなかったけど、先日の夕方この前を通ったので久しぶりに寄ってみました。



塩ラーメン、変わらない味!いまどきからすればシンプルで素朴かもしれないが、私には思い出のラーメンでもあります。

サラリーマン時代、終電頃に駅を降りると無性にお腹が空いている。そんな時に鮮やかに目に飛び込んでくるオレンジ色のテント。吸い寄せられるように扉を開け、あっさりした塩ラーメンが身も心も満たしてくれました。



厨房を磨き上げている大将の後ろ姿、やっぱりすごい。自分のサラリーマン時代、この人と共有した時間があった、ラーメンと共にそんなことを思い出し、ちょっとウルウル。

シャッターには「年中無休」と書いてあって、筋向かいの「大阪王将」の人が「あそこはほんまに年中無休やで」と。

別の日、夕方4時ころから表で準備していた。ホントすごい努力家。

久しぶりの塩ラーメンを食べ終わって大将に声をかけてみた「何年になるの」、変わらない笑顔で「もう40年ですわ」。「懐かしいですわー」「また来て下さい」。

お互いに歳とったけど、頑張ってくださいね。また家族と来ます。

西田辺のレジェンドラーメン店、皆さんもぜひどーぞ♫

|

« 写真展に参加しまーす! | トップページ | ニュージーランドの旅 »

東住吉・住吉・あべの界隈」カテゴリの記事

コメント

はじめまして
私は1973年の春まで山坂町に住んでいましたが、その時、この店は確かにありました。
なので43年以上前からあるということになりますでしょうか?

当時、サッポロラーメンの店がチラホラ増えていたように思います。

その後、何度か故郷の山坂町に訪れ、西田辺の移り変わりをかんじていましたが、なぜかこの店は残っていますね。何だかほっとします。懐かしい写真ありがとうございました。

投稿: こうじかび | 2016年4月21日 (木) 11時22分

こうじかびさん
コメントいただきましてありがとうございます。
山坂町にお住まいだったんですね!43年前!サッポロラーメンが大阪でもブームになって北海道に若者が多く訪れた時期でもありました。
このお店もその当時がオープンだったんでしょうね。
西田辺、山坂町、鶴ヶ丘駅前も様変わりです。また昔のお店の話、できればアップしたいと思います。
ありがとうございました。
またお越し下さいませ。

投稿: おだまき | 2016年4月21日 (木) 20時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139342/63336564

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメンほんば 西田辺で40年 年中無休!:

« 写真展に参加しまーす! | トップページ | ニュージーランドの旅 »