« ニュージーランドの旅 | トップページ | ニュージーランドの旅(3) »

2016年3月29日 (火)

ニュージーランドの旅(2)



ニュージーランドと言えば雄大な景色ですね。特に南島は北極に近く、氷河の痕跡が残って日本では見られないような自然が豊かなところです。

マウントクックの麓を半日ハイキングしました。氷河の跡の谷あいを登りながら振り向くと、いわゆるU字谷とはっきりわかる光景が広がります。笑顔のカメラ女子さんが入っていますがご愛嬌ということで…。

マウントクックはマオリ語でアオラキ、雲の峰と言います。標高は富士山と同じくらいなのに緯度が低く、氷河と積雪に覆われて登山はエベレストより困難だそうです。

ここで鍛えたヒラリーさんがエベレスト初登頂を果たした方と初めて知りました。



晴れ間が見えたマウントクックに続く脊梁山脈の峰、キラキラ輝いてとても美しかったです。

登山ガイドのカガワさん、日本から来て何年も案内しているベテランです。氷河の跡とその自然の様子を説明していただきすごく勉強になりました。



こちらが担いでいたザックが好日山荘の昔のオリジナルだったことを懐かしがられて神戸出身とわかり、ますます話が弾みました。世界の果てで活躍する日本人、素晴らしいです!

ではまた…

|

« ニュージーランドの旅 | トップページ | ニュージーランドの旅(3) »

旅行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139342/63410034

この記事へのトラックバック一覧です: ニュージーランドの旅(2):

« ニュージーランドの旅 | トップページ | ニュージーランドの旅(3) »