« 実用シリーズ⑶ ヒートテック | トップページ | モノクロ写真展に参加しまーす »

2016年2月 9日 (火)

味噌作りました!



早いもので今年も2月になりましたね。

毎年寒くなるこの時期に味噌の仕込みをしますが、今年は特別です。なぜなら庭の小さな畑で採れた大豆を使って作るから。

でもでも、大豆は若いうちは枝豆、出来てるのを見るとビールのつまみにいただきますよね〜。

で、結局60gくらいしか採れず、北海道産を500g買いました。あと米麹を500g、塩を220g。

上の写真の真ん中にあるのがうちの大豆でーす♪"

前日から大豆を水に浸して翌日の夜に柔らかくなるまで湯がき、マッシャーで潰して米麹と塩を混ぜてビニール袋に詰めて、漬け物石を置いてで完了です。



夏に赤味噌が出来てるの、楽しみでーす♪"

|

« 実用シリーズ⑶ ヒートテック | トップページ | モノクロ写真展に参加しまーす »

手作り・料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139342/63185522

この記事へのトラックバック一覧です: 味噌作りました!:

« 実用シリーズ⑶ ヒートテック | トップページ | モノクロ写真展に参加しまーす »