« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月23日 (火)

鶴ヶ丘や針中野のグルメ情報満載です!



ぴあから嬉しいグルメ情報誌が出ましたよ〜!

鶴ヶ丘、南田辺、針中野、駒川中野などのお店がいっぱい。知ってるお店のほか新しいのも見つかるのでお値打ちでーす。

私のオススメはこれまでにアップしてますので参考にして下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月20日 (土)

鶴ヶ丘のギャラリー コクシネル 楽しいでーす!



鶴ヶ丘にギャラリーができてオープニングの写真展開催始まりました!

PII展 bon voyage と題した旅っぽい写真ですね。作家さんは4人、下の案内状のとおりですが、特に左端の浅田政志さんは木村伊兵衛賞を受賞してご活躍されてます。なかなか生写真に接する機会がないので必見かもですね。



右端の女性写真家は、近くのカフェ「ボヌールキッチン」のオーナーさんでもあります。

Takahiro Uemuraさんのアフリカの夕景の一枚も素敵ですし、Takashi Maruyamaさんのニューヨークと直島での人物フォトも心をとらえる写真でした。

そうそう、コクシネルのオーナーは近くの美容室のカリスマ美容師さんです。ご本人も写真が好きで、ギャラリーオープンが夢だったとのこと。

この機会に皆さんも是非ご覧ください。あとはもし良かったら「ボヌールキッチン」さんでひと休みまたはランチをよろしくね笑♪"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年2月15日 (月)

モノクロ写真展に参加しまーす



久しぶりに写真のお話です。写真展に参加しまーす。場所は心斎橋のギャラリーソラリスさん、昨夏に「くるりん魔法の花火」を開催したところです。

今回はその「くるりん」ではなく、普通のモノクロ写真です。参加募集があり応募しました。10人の方がそれぞれ力作を出展します。

私は実は昔撮った二枚を出します。モノクロ写真全盛期の若い頃、リコーフレックスという二眼レフカメラで撮影、現像焼き付けを自分でやった、とても思い出のあるショットです。

このブログを見ていますとお分かりの通り右側にレトロ写真のコーナーがありますね。その中の二枚です。ネガは散逸して大きなのは出展するものだけです。自分でも飾られることにワクワクしています。

もしご興味があれば心斎橋のレトロビル 大阪農林会館地下のギャラリーソラリスまでお越しくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 9日 (火)

味噌作りました!



早いもので今年も2月になりましたね。

毎年寒くなるこの時期に味噌の仕込みをしますが、今年は特別です。なぜなら庭の小さな畑で採れた大豆を使って作るから。

でもでも、大豆は若いうちは枝豆、出来てるのを見るとビールのつまみにいただきますよね〜。

で、結局60gくらいしか採れず、北海道産を500g買いました。あと米麹を500g、塩を220g。

上の写真の真ん中にあるのがうちの大豆でーす♪"

前日から大豆を水に浸して翌日の夜に柔らかくなるまで湯がき、マッシャーで潰して米麹と塩を混ぜてビニール袋に詰めて、漬け物石を置いてで完了です。



夏に赤味噌が出来てるの、楽しみでーす♪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »