« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月31日 (木)

神戸動物王国、楽しんできました!



早いもので平成27年 2015年も大晦日となりました。

毎日何かしらやりながら生活して24時間がアッと言う間に過ぎ、1ヶ月そして1年365日も過ぎていくものですね。

車を運転しながらラジオから、1年が早いですが、年齢分の1のスピードで過ぎていくって言います、とのリスナーさんの投稿を聞いて、なるほどと思いましたね。

20歳の頃は20分の1、50になればその2.5倍速かぁ。カメラのシャッタースピードみたいで面白いです。



そう言う意味でこのブログもすぐに日が経ってしまいますが、年末はおチビちゃんとワチャワチャやってきて最終日になりました。

画像は神戸動物王国に行った時のものです。花鳥園の財産を引き継ぎいろんな動物にも触れ合える楽しい動物園に生まれ変わってました!オススメでーす。



陸ガメさんにエサをやっていたらカピバラちゃんが割り込んできておチビちゃんがビックリしているところも面白かったです。

今年も1年、お世話になりましてありがとうございました。また来年もどうぞよろしくお願いいたします♪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月22日 (火)

フミナリエ キラキラ☆



イルミネーション真っ盛りの今日この頃、ここ大阪も御堂筋の北から南までがつながってギネスブックに登録されたり、もう光でいっぱいになっています。

当ブログを読んでいただいている方から、隣町の住宅街のイルミネーションが綺麗との情報が届きました。



さっそく自転車を飛ばしてキョロキョロ、探し当てましたよ〜!

10軒くらいのお宅がイルミネーションでキラキラ輝いています。ほぼ連続して連なっているので圧巻です。



最初は2軒から始まりどんどん増えてきたみたいですね。

大規模なのもいいですがこうゆうイエナリエも素敵です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月13日 (日)

より正確な湿度計を探す!


冬は乾燥するのでノドに良くない季節、部屋の湿度が気になりますね。

時計売場で並んでいる商品の湿度はかなりのバラツキがあり、どれが正確な湿度計なの?と思ってきました。

家の古いカメラを棚やタンスの引き出しに入れていましたが、聞きますと、デジタルカメラでもフィルムカメラでも湿度が高いのはレンズなどのカビやらダメージの元、かと言って専用保管庫は大層と思っていたら、樹脂ケースに乾燥剤でもOKらしくて買い求めましたが、その中の湿度が適正なのか知りたいこともあって、少し深くチェックしてみました。

まずは家の湿度計を並べてみますと、なななんと、ほぼ近い値のもありますが10%以上違うのもあり、まあ驚きです。(上の写真)

では正確な湿度は何を基準にしたかといいますと、普通の乾湿計…小学校の壁にかかっていたような気温と湿度を測るものです。ただひとひねりしています。それは扇風機の風を当てることです。



最も正確に測定できる湿度計に「アスマン通風式湿度計」というのがあります。ただこれは高価なので一般的な湿度計に扇風機の風を当てると同じ結果が得られることから利用します。

やってみました。誤差の少ないのがあってホッとしました。デジタル時計も優秀です。アナログも写真用品メーカーのは良かったです。かけ離れた数値のはちょっと使えないですね。



なおこれらは「湿度を高精度に測る…創造の館」さんのブログを拝見してやってみたものです。創造の館さんのブログに「乾湿計算ワークシート」がありますので興味のある方はぜひご覧くださいませ。

「創造の館」さん、お世話になりました。誠にありがとうございました。

| | コメント (0)

2015年12月 3日 (木)

御堂筋をF1カーが疾走!



11月末の日曜日、御堂筋をF1のフェラーリが走りました!

ものすごい人出で、人垣の後ろからチラッとしか見れなかったけど、あの爆音が身近に体感できて感激しました!



実は昔、私も願ったことがあるんです、レーシングカーが御堂筋を走るなんて最高のイベントになると!

それを実現してくれて本当に嬉しいです!

橋下さん松井さんに感謝です。



スーパーカーも100台が走行し展示されました。

大阪が盛り上がり世界中からお客さんがやってきて活気ある街になるのが嬉しいです。

イルミネーションも始まりました。御堂筋をキタからミナミまで、ギネスブックの光ストリート!皆様もぜひ一度お楽しみくださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »