« ボヌールキッチン@鶴ヶ丘 | トップページ | なにわの芸術応援募金 »

2015年10月22日 (木)

田辺聖母カトリック幼稚園の石碑発見!



田辺聖母カトリック教会の古い建物が取り壊され、併設の幼稚園の想い出も記憶の彼方に去る運命と少しセンチメンタルな気分になっていたところに、なんと新しい発見がありました!

教会敷地の半分がいよいよ整地工事に取り掛かっているのを遠目に見てブラッと寄ってみたところ、大きな石碑があるのを確認しました。



現場監督さんにお話をお聞きすると、地中から掘り起こしたそうで、いづれ処分するとのこと。ブログのことをお伝えして写真撮らせていただきました。

一つは幼稚園の創設者の銅像の台座、もう一つは幼稚園がここにあったという記念碑です。



幼稚園の記念碑は、ある時に敷地の端っこにあるのを見たのですがいつの間にか無くなっていました。埋められていたのですね。かなり破損していますが、緑色の石だったのを覚えています。

写真に収めてこうしてブログでお見せできて、良かったです!

ここの土地に老人ホームが建てられます。子供達が溢れていた時には幼稚園、年寄りがますます増えるこれからは老人ホーム、神様の采配でしょうか、創設者や先生方、元園児などみんなこれからの未来を祝福していることでしょう。

それにしても、気になっていた幼稚園の石碑に出会えて幸せです!



|

« ボヌールキッチン@鶴ヶ丘 | トップページ | なにわの芸術応援募金 »

東住吉・住吉・あべの界隈」カテゴリの記事

コメント

ああああ〜〜〜〜!!!!
ショックです!出身の幼稚園がついに跡形も無くなくなったのですね。。。でも、記事を掲載して頂き感謝です!

投稿: ヒロコ | 2016年4月10日 (日) 23時57分

ヒロコさん
同じ幼稚園の同窓生の方にこの記事を見ていただいてとても嬉しいです。

教会の桜の樹はこの春も素晴らしい満開の姿でした。

またお帰りになったら界隈を散策してくださいね。

投稿: おだまき | 2016年4月11日 (月) 19時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139342/62529945

この記事へのトラックバック一覧です: 田辺聖母カトリック幼稚園の石碑発見!:

« ボヌールキッチン@鶴ヶ丘 | トップページ | なにわの芸術応援募金 »