« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月29日 (木)

「あさが来た」と大同生命ビル




朝ドラの「あさが来た」を毎朝楽しみにしています。明治時代にこれほどの女傑がいたとは感動で、これまで知らなかったですね。

モデルの広岡浅子さんは大同生命の創始者ということで、肥後橋の大同生命本社ビルで回顧展開催中、ちょっと行ってきました。



波乱の生涯や事欠かないエピソードなどはここには書きませんが、大きな発見は建築家ヴォーリズが縁戚で、本社ビルがヴォーリズ建築だったことでしょうか。

新しく建築されたビルのそこかしこにその面影が残っています。



当時8階屋上ファサードのテラコッタは1階の目に留まる場所にありました。なんとなく見ていた塀が歴史のあるものと知ると何か楽しくなりますね!

玄関前にはフランスの彫刻家 ブールデルの大きな作品があります。(最初の写真)

大阪の街は結構アートに満ちているなあと感激です!

そうそう、これも大事なこと、北浜の大阪証券取引所の前にある銅像は、明治維新の立役者 五代友厚さん!覚えておきたいですね。



「あさが来た」のおかげでいろんな発見ができて良かったと思います。

懐古趣味に終わらず、何か私たちも残せるよう知恵を絞りたいものです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月26日 (月)

なにわの芸術応援募金



文楽や能楽、クラシック、ジャズなど大阪の芸能文化を市民の募金で支えようという「なにわの芸術応援募金」、11月末が今年分の期限です。

やらなきゃと思っているうちに近づいてきたし、今日申込みました!

正式書類が届くまで3週間かかるのでまあギリギリです。

文楽の補助金でいろいろ言われた時期もありましたが、橋下さんの真の目的はここにあったんですね!市民の募金で伝統芸能文化を支える、この考えに共感します。素晴らしいです。

少しでも協力して大阪の芸術を応援したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月22日 (木)

田辺聖母カトリック幼稚園の石碑発見!



田辺聖母カトリック教会の古い建物が取り壊され、併設の幼稚園の想い出も記憶の彼方に去る運命と少しセンチメンタルな気分になっていたところに、なんと新しい発見がありました!

教会敷地の半分がいよいよ整地工事に取り掛かっているのを遠目に見てブラッと寄ってみたところ、大きな石碑があるのを確認しました。



現場監督さんにお話をお聞きすると、地中から掘り起こしたそうで、いづれ処分するとのこと。ブログのことをお伝えして写真撮らせていただきました。

一つは幼稚園の創設者の銅像の台座、もう一つは幼稚園がここにあったという記念碑です。



幼稚園の記念碑は、ある時に敷地の端っこにあるのを見たのですがいつの間にか無くなっていました。埋められていたのですね。かなり破損していますが、緑色の石だったのを覚えています。

写真に収めてこうしてブログでお見せできて、良かったです!

ここの土地に老人ホームが建てられます。子供達が溢れていた時には幼稚園、年寄りがますます増えるこれからは老人ホーム、神様の采配でしょうか、創設者や先生方、元園児などみんなこれからの未来を祝福していることでしょう。

それにしても、気になっていた幼稚園の石碑に出会えて幸せです!



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月19日 (月)

ボヌールキッチン@鶴ヶ丘



素敵なお店がオープンしましたよ、それも鶴ヶ丘に!

オシャレでお料理のセンスも良くて、明るいのがいい。前が長居公園の緑なので目に優しく、ホッとできます。

上の写真はキッシュでビールの昼下がり。日曜日にご主人と子どもさんがが遊びに来ていたときに…美味しかったなぁ〜♪



別の日にランチもいただきました。エスプレッソもOKです!

近くにこうゆうお店があれば、と思っていたので嬉しいですね‼︎

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月13日 (火)

イケア鶴浜 久しぶりです!

思いついて久しぶりにイケア鶴浜に行ってきました。車検で車が無いので、難波から無料シャトルバスです。25分くらい、大阪湾の方に走ると、見覚えのある建物に到着。



祝日でもうごった返してました!部屋に置きたいワゴンを探して、ウロウロ。なかなかぴったりなのは無いのであきらめていたところ、レジの手前の倉庫でようやく見つけました。

宅配便に依頼してシャトルバス。ちょっとした遠足ですね。



それも北欧に旅した気分も味わえます。レストランでランチ、良い感じでした。



青空に2つの国旗、向こうに「なみはや大橋」。大阪のベタ踏み坂で知られています!歩いて渡れるのでちょっとチャレンジしてみたいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月10日 (土)

せき根 @平野



久しぶりに平野流町の和食「せき根」さんに行ってきました。

やっぱり美味しかったなぁ!

正統派の懐石ランチ、納得のクォリティです。



玄関はこんな感じ…ガレージが目の前にあるのでありがたいです。

| | トラックバック (0)

2015年10月 6日 (火)

moe exhibition 色と曲線とわたし



素敵な曲線で金属アクセサリーやカラフルな帽子などを作り出す作家 moeさんの展示会が阿倍野のギャラリーSo-Raさんで開催しています。

特に真鍮のリングやバングル(腕輪)のデザインが好きでとうとう買ってしまいました!



と言っても指に付けるわけでなく、工夫してジャケットの胸をピンバッジのように飾ってみたいと思います♪

展示会はあと後半が金曜日から月曜日まであります!このために制作のオリジナルデザイン洋服も同時販売していますので、興味のある方は必見ですね。



ちょうど出会ったおなじみのアーティストのお二人、写真撮らせていただきましたのでありがたくアップさせていただきまーす。

So-Raさんではいつも素敵な出会いがあります。嬉しい場所ですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 4日 (日)

ラバーダック@中之島



あのラバーダックちゃんが中之島バラ園のそばに来ております!

晴れて黄色のダックちゃんが良く目立ちますねー。



家族連れやシティマラソンのランナー達が写真撮ったり楽しんでまーす。

10月12日までですよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 3日 (土)

「てんしば」オープンしました!



天王寺公園がリニューアルオープンしました!全面天然芝にして、名前を「てんしば」と言うそうです。

さっき行ってきましたが、秋晴れの土曜日かあって家族連れやワンちゃん連れで賑わってました。

天王寺公園でアカペラの「スタンドバイミー」を聞けるなんて、涙が出てきそうです!

振り返って、あべのハルカスも喜んでいるみたいです。



橋下さんのおかげで大阪は良くなってるのを実感しますね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 1日 (木)

西田辺 ピエドラ



お店には時々行ってますがブログアップは久しぶりです。今日のランチもすごく美味しかった!西田辺の中心はやっぱりピエドラですね。

お店まわりの写真も撮りました。



良く見るとホント素敵です!



こんな感じも良いですよね〜。



10月31日、楽しい西田辺バルもありますよ!



ぜひ皆さんピエドラにどーぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »