« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月30日 (水)

釜ひろ@鶴ヶ丘



ちょっと遅い昼は、鶴ヶ丘駅前の「釜ひろ」さんで「ちく天生醤油うどん」、いただきました。

秋の気配は朝夕に感じますが昼間は暑いので生醤油うどんはヒンヤリして美味しいのです!

元気出ました‼︎

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月29日 (火)

バルチカ@梅田



最近良く行くランチ処、梅田のルクアにある「バルチカ」。

今日は「宮崎酒場ゑびす」で宮崎豚もも焼き定食をいただきました!ちょっとスパイシーで好きな味で良かった。



最初に行ったのは「旧ヤム鐵道」のカレー。谷町六丁目に旧ヤム邸本店、中之島のビルに支店、ここが3店目。

ワンプレートで何種類もの味が楽しめます!

あとお寿司も良かったなぁ〜。季節のランチが良いですね。

他にもお店はあるので、また行ってみたいと思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月26日 (土)

気になったカメラをレンタルでパチリ!



本町の富士フイルムの写真サロンに展示を見に行ってちょうど富士のカメラを触っていたら、若い担当の方が「もし良かったらカメラレンタルもありますよ…当日なら無料ですがいかがですか?」と話してくれました。

撮ってみてどんな写りか気になるし、それよりも「無料」にグッときたので、早速すぐ近くのサービスステーションにトコトコ…。

免許証とクレジットカードのコピーで手続き完了、適当な被写体を探して本町界隈をぶらぶら。

結局スタバに落ち着いてこんな写真撮りました。


うん、なかなかいい雰囲気ですね!

富士はフイルム技術を生かしカラーに力を注いだとのこと。デジタルなのにフイルムで撮ったみたいな写りが素敵です。

初めてのカメラレンタルでしたが、たまにはいいもんです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月22日 (火)

ブログ 10周年を迎えました



「オーサカのカタスミから」が記念すべき10周年を迎えました!

この写真、ご存じの方は多いと思いますが、道頓堀名物の観覧車 ドンキホーテの「えびすタワー」です。

2005年3月にオープンして乗ったのが9月、足元から下が見えてすごく怖かったのを覚えています。

てっぺんは77メートル、かなり遠くも見えましたね‼︎

これがブログを始めるキッカケになりました。大阪の面白いものや楽しいこと、美味しいお店などを発信できたらいいなと慣れないパソコンをさわって始めたのが10年前の9月でした。

なので記念すべき観覧車を撮りに今日行ってきました。

当時は画素数も少なく、ザラザラした写真でしたので、後で撮り直したもんです。

この観覧車は、機械トラブルで長く稼働していないとのこと、誠に残念です。

それはともかく、皆様には長らくお付き合いいただきまして改めて感謝いたします。

これからどこまで続けられるかわかりませんが、ボチボチやっていきます。ありがとうございます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月15日 (火)

ガラスの茶室


京都東山の山の上にある青蓮院門跡 将軍塚に置かれた「ガラスの茶室」を拝見しに行ってきました!

吉岡徳仁さんのアート作品で、透明なガラスが自然との一体感を表現、青空に溶け込むさまが美しい!006_800x533


ここに行くには循環バス(土日)、タクシー、歩きの3種類の方法がありますが、平日なのでタクシーにしました。

東山ドライブウェイを上りながら、運転手さんが子供の頃は、知恩院の鐘つき堂から登ったもんです、と貴重な情報をお聞きして帰りは山道を歩くことにしました。

20150916112342_p99_800x784

この標識を見つけて一安心。現在地と記された「大日堂口」から北西の方向に青いルートを下ると知恩院にたどり着けます。

高台寺の国有林は管理が行き届いていて山道も歩きやすく、傾斜もゆるやかです。

面白い根っこの大木もあるしシダなどの草類も豊富でした。


何人かのハイカーとすれ違い、「こんにちは」と挨拶も久しぶりで懐かしいです。

ゆっくり歩き30分くらいで知恩院の鐘つき堂に到着。大きなゲート柵に夕方4時から朝6時まで通行不可となっています。夕方の下山は要注意ですね。

左手は円山公園に通じるというので、隠れ家みたいな料亭や旅館に驚きながら賑やかな八坂神社、祇園町に戻ってきました。

タクシーの運転手さんのお話が京都の新たな発見につながりました!借景と思っていた東山の素晴らしさ、ガラスの茶室を拝見した後は、歩いて体感して、京都の身近な自然を味わってもらえたら嬉しいですね。

| | コメント (0)

2015年9月13日 (日)

夏の思い出 かき氷


この夏はいたるところでかき氷ブームの様子でしたね。

町を歩いていて「かき氷」の看板に吸い寄せられて並んだこともありました!

「日光の天然かき氷」は美味しかったなぁ!

今日は浜寺のほうに所用があったのでチンチン電車の浜寺公園駅前の和菓子屋さんのかき氷をいただきました。

その名も「夏の思い出」…堺港の灯台最中を乗せた面白いかき氷!ユニークですね。



抹茶団子のトッピングもありました。

昼間は暑い今の時期ならではの思い出のかき氷でした♪"

| | コメント (0)

2015年9月12日 (土)

ヤマボウシを救う!

ヤマボウシの葉っぱが一部、なんか虫に食べられてるなぁと思っていて少し様子を見ていたら、こんど気がつくと下のほうの葉っぱまで広がってきたのでビックリ!

よーく見ると、枝をすごく嬉しそうに登る1匹の緑鮮やかな毛虫を発見!

イラガでした。触るととても危険なアイツ!悪いけど、イヤですね。

でも高いところは背伸びしても脚立に乗っても届きません!

あれこれチェックして、高枝切りハサミのアダプターを購入。こんな感じで高いところもOKでした。



あんまり殺生はしたくないけど、これでヤマボウシもホッとしてるでしょう。

でも、このアダプター、最近のスプレーには適合していないのが残念で、古いのでも先端のノズルが合わず、コーナンの化粧品コーナーで見つけた空のスプレーボトルを分解してノズルを外して取付け、なんとか作動しました。高いところは皆さんどうされているのでしょうね。

| | コメント (0)

2015年9月10日 (木)

あべのハルカスのヘリポートツアー!


あべのハルカスの展望台にはオープン当初に登ってかなり経ちましたが、ある時からヘリポートツアーという新企画が始まり一度行きたいと思っていて台風一過の昨日、晴れてきたので上がってきました。

雨上がりは空気が澄んで遠くまでよく見えるといいます。その通り、ヘリポートツアーのスタッフさんも「今日はラッキーでした!いつもこんなに遠くは見えません!」ホントに説明通りよーく見るました。



例えば万博公園の太陽の塔、またユニバーサルスタジオジャパンのホグワーツ城、関西国際空港…説明を聞くとしっかり確認できました!



10人くらいのグループでしたが、この2人とお友達になったのでこんな素敵なジャンプフォトを撮らせていただきました。ありがとうございます♪

| | コメント (0)

2015年9月 9日 (水)

体にやさしいうどん店 優心

20150903154905_p95_800x600

お久しぶりです。写真展が終わってかれこれひと月が経ちました。とてもご無沙汰してしまい申し訳ございません。その間に暑い夏が過ぎ、今回の台風一過で朝夕は涼しくもう秋ですね。

ご近所の美味しいお店情報もなかなか発信できていませんでしたが、カレーの「げしとうじ」さんに教えてもらった杭全町のうどん屋さんのランチ、行ってきました。

美味しい、ヘルシー、ボリューム満点でコスパ良し、とくれば言うことありません。

ほんとにそうなんですよ!びっくりしました^^

20150903154909_p97_800x600

店主さん、野菜ソムリエの資格をお持ちで、おかげで野菜のバイキングブッフェをたっぷりいただくけるのが素敵です。

うどんは細麺、スタッフさんも優しく、女性のファンが多いのすごくうなずけます。

駐車場もありますので、杭全町に行かれたらチェックしてくださいね。今里筋の杭全7丁目交差点を西にすぐのところです。

| | コメント (2)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »