« 「くるりん魔法の花火」写真展 開催しまーす! | トップページ | 写真展 近づいてきました! »

2015年7月 2日 (木)

東京おさんぽ

Img_4527

7月になりました。早いもので、今年も半年が過ぎたってことですね。春に東京スカイツリーにのぼったことを書きましたが、その後ちょびっとカフェ巡りをしました。

まずはアメリカ西海岸から上陸のすごい人気の「ブルーボトルコーヒー」青山店です。Img_4479

旬のお店の雰囲気は、活気があるし若さに溢れていますね。

創業者が日本の伝統的な喫茶店にヒントを得たというエピソードも、この新しいカフェを受け入れる素地になったのかもしれません。Img_4531

もうひとつ行ってみたいお店を探してみると、なんと、すぐそばでビックリです。

南青山の一角にコミューン246という、広場に小さなお店が集まった、現代版屋台村みたいなオシャレな場所があるのですが、その中の「ガルテン」というお店。Img_4521

季節をはさんだサンドイッチ屋さん、というコンセプトで作られ、ガルテンはドイツ語で「庭」の意味。主宰者の祖母様のおうちの思い出をギュッと凝縮したようなお店作りです。

実際に解体された築100年の、そのお家の窓や木なども使われているので、イメージをふくらませてみることができるのも楽しいですね。Img_4468

ネット上でそのお家の物語を知っていたからか、よけいに感じるところがあった気がします。

最後に原美術館に移動して「蜷川実花写真展」を見てきました。実花さんの独特の世界をたっぷり味わって満足です。

久しぶりの東京の旅、後半編、これにておしまいです。

|

« 「くるりん魔法の花火」写真展 開催しまーす! | トップページ | 写真展 近づいてきました! »

旅行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「くるりん魔法の花火」写真展 開催しまーす! | トップページ | 写真展 近づいてきました! »