« 東京スカイツリーに上りました | トップページ | ちょっと上海へ(2)★ »

2015年6月 5日 (金)

ちょっと上海へ(1)★

20150605034257_p29_800x800

上海へ行ってきました。

関西空港から西に向かって2時間のフライト、そして時差は1時間。沖縄や北海道くらいの感覚ですね。

ちょうど知人ご夫妻が3年前から上海に駐在していてようやく実現しました。旅先に知人がいるのは一番うれしいことですね。

1日目は旅行社の案内で浦東の超高層ビルのひとつ、上海ワールドフィナンシャルセンタービルに上りました。地上101階建て、展望台は474mの高さ!東京スカイツリーも驚きましたが、すでに超えてました。こちらの人は「森ビル」と言ってます。

上海は地震がないのでいくらでも建てられるそうです。

上の写真は下から見上げた3ビル。雲間に突き出ているのが上海タワー。とんがったように見えるのが森ビル、仏塔のイメージのがハイヤットホテルです。

上海タワーは建築中で632m、世界第三位のビルですって。

上から見た球体をくし刺しにしたようなテレビ塔と中国古来の仏塔のようなホテル。20150605112727_p31_800x600

上海の旅は、いきなりこんな近未来の先端を行く景色から始まりました。

|

« 東京スカイツリーに上りました | トップページ | ちょっと上海へ(2)★ »

旅行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東京スカイツリーに上りました | トップページ | ちょっと上海へ(2)★ »