« ちょっと上海へ(1)★ | トップページ | ちょっと上海へ(3)★ »

2015年6月 7日 (日)

ちょっと上海へ(2)★

033_2_800x531

初日は早めにホテルに着きひと休みののち他のツアー客と4人、夕食の中華料理に案内していただきました。

とても美味しくてみんなでワイワイ話しながらあっとゆう間にお開きに。お店を出るとそこは外灘(ワイタン)という長江の支流に面した川岸がすぐ近くでしたので、みんなと別れ散策に出かけました。

写真はそこからの浦東の高層ビル群の夜景です。上海と言えばココ、というくらい有名な場所なので、一度見たかった。目の前にして感激です。

左端がテレビ塔、1995年、一番最初の近未来風シンボルタワーです。右端が今建築中の上海タワー、昼には雲の中に隠れていた632m、世界第3位のビル、うーん、高いですね!

通称バンドといわれるこの場所は振り向くとこんなレトロな石造建築が並んでいます。20世紀のはじめに各国が建てたもので最近はリノベーションして注目を集めているそうですよ。026_800x531

それにしても川岸に沿って伸びる広いテラスには地元や近郊からとにかく一杯の人が集まってきます。金曜日の夜だったので、特にそぞろ歩きの家族連れやカップルなどもうすごかった。

テレビ塔を背景に誰かに写真撮ってもらおうかと、にこやかなカップルの方にカメラを渡してお願いしました。ご主人らしき方が奥様らしき女性に、ここを押すのかな、とか相談しながら数枚パチリ、その中で最後に明るく撮れた一枚がこれです。032_800x531_2

ちょっと恥ずかしいですが、ニイハオとシェシェしかしゃべれない私たちが道行く一般の方とコミュニケーションした唯一の証拠写真でもあります。

帰国して振り返ってみますと、200枚近くの写真の中で、これが一番心に残った写真になりました。今回の旅の宝物、そんな気がします^^

|

« ちょっと上海へ(1)★ | トップページ | ちょっと上海へ(3)★ »

旅行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちょっと上海へ(1)★ | トップページ | ちょっと上海へ(3)★ »