« ちょっと上海へ(2)★ | トップページ | ちょっと上海へ(4)★ »

2015年6月 9日 (火)

ちょっと上海へ(3)★

051_800x531_2

上海の二日目は、上海駐在3年目のTさんご夫妻のご案内で、無錫旅情で歌われた太湖のほとりへ。おススメは「同里(とんり)」というところ。蘇州の中でも旅情があって良いらしい。

聞けばなんと世界遺産だそうで「蘇州古典園林」の「退思園」が最も有名。広い園内を散策し、清の時代の趣きを味わいました。045_800x531

ここは水郷としても知られ、「東洋のベニス」といわれているそうです。確かによく似てる風景ですね。069_800x531

女性の船頭さんに驚きながら舟に乗ってぐるっと一周、なかなか風情を味わえました。075_800x531

このあと少し車で移動して「南翔饅頭店」本店の小龍包を味わいに。小龍包もいろいろあれど、ここのが最高という人気店。20150605034254_p27_800x600

少し遅い時間でしたが、それがかえって空いていて幸いしましたね。

それにしても大きなお店で感心しました。20150605034256_p28_800x600

夕食は軽く日本そば店でざるそばをいただき、予約してもらった「上海雑技団」の公演を見に劇場へ!20150605034248_p21_800x600

日本にもときどきやってくるのでちょっとは知っていましたが、ほんとうに素晴らしいアクロバットな演技をこれでもかというくらい次から次へと見せてくれましたので、2時間はあっという間でした。後ろの席から「ブラボー!」って、、、フランス人の団体さんでした^^

タイミングよくタクシーが見つかってこの日はホッとしました。昨晩はなかなかつかまえられなくてヒヤヒヤでしたので。。。

|

« ちょっと上海へ(2)★ | トップページ | ちょっと上海へ(4)★ »

旅行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちょっと上海へ(2)★ | トップページ | ちょっと上海へ(4)★ »