« カトリック大阪田辺教会のラスト映像(2) | トップページ | どっぷり昭和町 第3回「バイローカル」 »

2015年4月30日 (木)

田辺聖母カトリック幼稚園の卒業アルバムから

Img_41

カトリック大阪田辺教会の旧聖堂が解体されたことを記しました。昔この地にあった聖母幼稚園のアルバムを思い出しスキャンしてアップします。

上の写真は正門から見たところ。門構えは今も同じですね。モノクロなので屋根の青い瓦はわかりませんが、当時から青でした。南田辺で外国の雰囲気に触れる数少ない建物でした。

聖母園。これが幼稚園です。Img_31


園児整列の様子。私もどこかにおりますよ笑。Img_0001_41

園庭で遊ぶ。担任の井出先生とシスター。Img_0001_31

手前左の背の高い三つ編みの女の子。その後NHK朝の連ドラ「チコちゃん日記」の主人公になるSちゃんです。高校まで一緒でしたのでテレビ出演した頃は遠足の行く先々で多くのファンに囲まれていたことを思い出します。

右端のかわいい女の子。この子は今、乙女文楽で活躍中の吉田光華さんです。この当時にすでに二人はキラッと光るものがあったんですね。

昔むかしの思い出写真、いかがでしたか。

幼稚園はその後閉園し園庭は長らく空地でしたが、どうやら介護関係の施設を建てる計画が持ち上がっているそうです。

60年を経て私たちのためになる施設ができることは誠に喜ばしいことですね。

ひとつの時代が終わり、新しい時代が始まる今、ここに聖母幼稚園の思い出を残しておきます。ありがとうございました。

|

« カトリック大阪田辺教会のラスト映像(2) | トップページ | どっぷり昭和町 第3回「バイローカル」 »

東住吉・住吉・あべの界隈」カテゴリの記事

コメント

S美保子さん。よ~く覚えています。
近所に住むの芸能人ということで私が知ったのは中学生の頃だったかもしれません。
有名でしたね。

最後の写真などはまるで外国のようですね~
とても素敵な写真が綺麗な状態で残っていて羨ましいです。
私は鶴ヶ丘幼稚園で制帽は房の付いた角帽が
でしたが、聖母幼稚園はサスペンダーが
可愛いデザインですね。
なんだか昔の幼稚園はおしゃれな感じに思えます。

投稿: yuko | 2015年5月 1日 (金) 23時34分

yukoさん
ありがとうございます。チコちゃん日記、覚えてらっしゃいますよね。ホント懐かしいです。鶴ヶ丘幼稚園は今も健在で人気がある園みたいです。古き良きものをこうやって残したいければと思っています。ありがとうございました。

投稿: おだまき | 2015年5月 3日 (日) 01時08分

以前にコメントした者です。

私も田辺聖母幼稚園の卒園者で、その後、南田辺小学校に進みました。「チコちゃん日記」の人と同学年ということは、私の大先輩ですね。

上から3番目の写真に、よく遊んだ「象さんの滑り台」が写っています。懐かしい写真ありがとうございます。

先日、山坂町へ行ってきました。おっしゃるように幼稚園跡地は大きく変わっていました。
あと長居公園もえらく整備されていて、休日、多くの人達がバーベQをやっていました。

山坂町もかなり変わっていましたが、小学校の付近などは古い店の跡もまだ残っており、懐かしい想いがしました。

私もブログに山坂町の写真をまとめたいのですが、まとまった時間がとれず、そのままになっています。できあがったら連絡します。

それでは

投稿: こうじかび | 2016年5月16日 (月) 11時28分

こうじかびさん
お返事遅くなりました。
こちらに来られたんですね!変わったところと昔のままの様子が混在して複雑な気持ちになられたことでしょう。

長居公園やスタジアムに活気があり、南田辺エリアもマンションのおかげで子どもも増えて人気のある良い街になっています。

またブログに書かれたらお聞かせ下さい。ではでは・・・

投稿: おだまき | 2016年5月19日 (木) 11時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カトリック大阪田辺教会のラスト映像(2) | トップページ | どっぷり昭和町 第3回「バイローカル」 »