« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月30日 (木)

田辺聖母カトリック幼稚園の卒業アルバムから

Img_41

カトリック大阪田辺教会の旧聖堂が解体されたことを記しました。昔この地にあった聖母幼稚園のアルバムを思い出しスキャンしてアップします。

上の写真は正門から見たところ。門構えは今も同じですね。モノクロなので屋根の青い瓦はわかりませんが、当時から青でした。南田辺で外国の雰囲気に触れる数少ない建物でした。

聖母園。これが幼稚園です。Img_31


園児整列の様子。私もどこかにおりますよ笑。Img_0001_41

園庭で遊ぶ。担任の井出先生とシスター。Img_0001_31

手前左の背の高い三つ編みの女の子。その後NHK朝の連ドラ「チコちゃん日記」の主人公になるSちゃんです。高校まで一緒でしたのでテレビ出演した頃は遠足の行く先々で多くのファンに囲まれていたことを思い出します。

右端のかわいい女の子。この子は今、乙女文楽で活躍中の吉田光華さんです。この当時にすでに二人はキラッと光るものがあったんですね。

昔むかしの思い出写真、いかがでしたか。

幼稚園はその後閉園し園庭は長らく空地でしたが、どうやら介護関係の施設を建てる計画が持ち上がっているそうです。

60年を経て私たちのためになる施設ができることは誠に喜ばしいことですね。

ひとつの時代が終わり、新しい時代が始まる今、ここに聖母幼稚園の思い出を残しておきます。ありがとうございました。

| | コメント (4)

2015年4月21日 (火)

カトリック大阪田辺教会のラスト映像(2)

Img_4248

ちょっと間が空きましたが、続いて教会内部もご案内します。

吹き抜けの聖堂、屋根のラインと黒い直線の木組みが美しいですね。

ステンドグラスも素晴らしい!Img_4255

こちらは玄関の上部、ドームも素敵です。うすいイエローのガラスですが、スマホなのでこの程度でお許し下さい。Img_4256

もう一度聖堂の木組み(反対側)、奥のほうは壁が取り壊されてしまっています。Img_4257

最後に許可を得て拾わせていただいた青い屋根瓦の破片、記念に持ち帰りました。Img_4314

もう更地になって、思い出の中の存在になりましたが、時々この美しい「青」を眺めてはちょっぴり思い出に浸りたいと思います。

次回は昔この地にあった聖母幼稚園のアルバムからご紹介する予定です。

| | コメント (2)

2015年4月13日 (月)

カトリック大阪田辺教会のラスト映像(1)

Img_4265

長らく南田辺のシンボル的存在だったカトリック教会が取り壊されました。ちょうど別れを惜しむかのように散り際の桜とのツーショットフォトに成功、間に合ってよかったです。

青い瓦屋根が印象的な素敵な建物で、昔ブログ記事に「ご近所の古き良きもの」シリーズを書いたことがありますが、一番にここを選んだものです。

聞きますと耐震工事に莫大な費用がかかることから解体に至ったとのこと。残念ですが、やむを得ません。

昭和9年(1934年)、北海道の当別トラピスト修道院で知られるJ.J.スワガーの設計で建てられたそうで、このことは実は知りませんでした。子どもの頃から自然と馴染んできたたたずまい、私の建物の「好み」に反映してるかもしれません。

外からの玄関まわりと「カトリック教会」の看板です。Img_4264

聖母マリア像と大きく育った樹木。Img_42611

埋もれた御聖堂の木製サインボード。Img_42501

桜の樹と芝生のベンチ。Img_4253_800x600

・・・つづく

| | コメント (0)

2015年4月 3日 (金)

心斎橋焙煎所★

Img_4128

またたく間に4月、新緑の時期、それも桜が早くも満開になり、お天気下り坂で強風が吹くとなれば散るのも早いのかと心配になります。

ちょっと風邪ひいたりしてご無沙汰していました。少し前に行った心斎橋の新しいカフェのお話。

小さな建物ですが、これが複合店舗になっています。左がたい焼きの「福八」、白いノレンのシフォンケーキの店「しふぉん堂」、そして右にコーヒーの「心斎橋焙煎所」。Img_3582

一度目はコーヒーだけにしましたが、情報によればたい焼きが美味しいというので、2回目はラテとたい焼きに。

これがぴったり合いました。とても美味しい!この組み合わせはナイスです。

ちなみに写ってる赤い光のプリントは、花火のくるりんフォト、題して「赤いクジラ」。7月にくるりんフォトの個展を開催予定なので、いろいろ思案中です。

2階が夜はレストランですが、昼間はカフェスペースに利用できます。Img_3572

天窓が珍しく、日航ホテルをバックにパチリ。かなり腕を上げてますが、コーヒーがこぼれなくてよかった~笑。

次回はシフォンケーキにしようかな。

| | コメント (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »