« 双子のパンダの赤ちゃんに会いました! | トップページ | うどん白庵@神崎川 »

2015年2月 8日 (日)

エスプレッソ事始め

Img_3718

世界的なコーヒーブーム、日本発のドリップがアメリカから逆輸入されてまた新たな風となり、東京はもちろん大阪でもカフェがどんどんオープン、普通のペーパードリップはいうまでもなくエスプレッソやラテなどもすごい進化、車が買えるくらいのイタリア製エスプレッソマシンも店頭で当たり前になってきました。

長らく自家焙煎してペーパードリップを楽しんできたコーヒー好きの私としても、飲み方のバリエーションが増え味わいの幅が広がって嬉しい限り。どんどんお店ができて、バリスタも切磋琢磨して個性を競う、コーヒー党には願ってもない状況といえるでしょう。

さてある人が自宅のエスプレッソマシンでマンデリンを飲んだと知り、マンデリン党の私としてはこれはぜひ飲んでみたいと数店のお店でお聞きしたところ、店ではミル洗浄の関係で豆1種類にミル1台で、ミルが2台ならマンデリンもあり得るけど、ほとんど期待できないとのことでした。

エスプレッソマシンは家庭用のもありますが、小型でもそれなりのお値段、それに毎日エスプレッソというわけでもないのでコスパを考えちょっとあきらめていたところ、、、あるカフェの店頭で昔見たことのある小さくてかわいい道具を見つけました。これなら邪魔にならないし、手軽に楽しめると即購入!Img_3740

大阪の家庭に必ずあるたこ焼き器とおなじく、イタリアでは一家に一台、マキネッタがあると言われています。これですよね~!

これはビアレッティ社製のポピュラーなマキネッタ(小型のコーヒー沸かし器)で「モカエキスプレス」とネーミングされています。1人用なのでほんとに小さく、お尻の直径は6cmほど。ガスレンジなら網か五徳が必要ですね。うちはアウトドア用のバーナーで沸かすことにしました。

順序としては、マンデリンの生豆をエスプレッソ用にフルシティローストする。Img_3739

ミルで一番細かくする。そしてマキネッタに・・・ガスに点火し、数分でボコボコ、そしてポコポコ、、、音が消えたら出来上がり~!

えへへ、初めてのエスプレッソだーい★

まあ最初にしては上出来かと思います~。マシンのようにはいきませんが、ホームローストしてホームエスプレッソ、なんだか嬉しいでーす!

|

« 双子のパンダの赤ちゃんに会いました! | トップページ | うどん白庵@神崎川 »

手作り・料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 双子のパンダの赤ちゃんに会いました! | トップページ | うどん白庵@神崎川 »