« エスプレッソ事始め | トップページ | もち匠しづく@新町 »

2015年2月17日 (火)

うどん白庵@神崎川

Img_3814

懐かしいお店に行ってきました。先日テレビで見て、そうそうまだやったなぁと思い切って足を伸ばし、梅田から阪急神戸線で3駅、神崎川駅前すぐでした。

「白庵」と書いて「びゃくあん」と読みます。

「あつあつ天ぷらセット」、昔からいつもこれです。夏の暑い時期は「ひやひや」にします。うどんダシがイリコダシといって瀬戸内海のカタクチイワシからとっていて、大阪ではある意味独特のお味で知られています。

やっぱり美味しかったなあ!天ぷらのパリパリ感も最高です。

「白庵」さんは最初道頓堀の「リンデンビル」の南側に新店としてオープン、噂を聞いて駆けつけ、それ以来何度も並びました。

途中で日本橋から東に行った松屋町筋沿いに移転され、カウンターにテーブル席もできました。いつも何人か並んでいたのを思い出します。Img_3813

今回もテレビで放送したので少し日にちを置いて出かけまし。4人待ち程度でホッとしました。

帰りに大将がこちらを見てニッコリおじぎしてもらえました。レジでスタッフに聞くと、入店時に「最初からのお客さんや!」と話してられたそうで、覚えてくれていて嬉しかったなあ★

こちらも挨拶できたし、イリコダシのうどんも味わえたし、神崎川、また行きたくなりました!

もしお近くに行かれたらぜひお立ち寄りくださいね!

|

« エスプレッソ事始め | トップページ | もち匠しづく@新町 »

大阪市内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エスプレッソ事始め | トップページ | もち匠しづく@新町 »