« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月27日 (金)

もち匠しづく@新町

Img_3637

もう有名なので取り上げることもないかもですが、ほんとに美味しかったのでアップしますね。

心斎橋からほど近い、昔の厚生年金会館、今のオリックス劇場の南側にとても和菓子屋さんとは思えないオシャレなお店がありますが、これが「もち匠しづく」さんですね。

この冬に2度伺いました。一度はピンクがかわいい「フランポワーズ大福」狙いで。「ことりっぷマガジン」でも取り上げられ、注文するだけでホホが染まる逸品です。。。

天然の鮮やかなピンクのきゅう肥の中にフランポワーズ(木苺)と白あんがみずみずしくて感動ものですよ。

もう一度は、どうしてもおぜんざいが食べたくて・・・お店はクールな雰囲気ですが、これをいただくと身も心もぬくぬくになりました^^Img_2907_2

今の時期、「奇跡のいちご大福」というのがあります。数量が限られているので品切れが多く、なかなかお目にかかれないのですが、次はいつかこれをいただきたいと思っています。

| | コメント (0)

2015年2月17日 (火)

うどん白庵@神崎川

Img_3814

懐かしいお店に行ってきました。先日テレビで見て、そうそうまだやったなぁと思い切って足を伸ばし、梅田から阪急神戸線で3駅、神崎川駅前すぐでした。

「白庵」と書いて「びゃくあん」と読みます。

「あつあつ天ぷらセット」、昔からいつもこれです。夏の暑い時期は「ひやひや」にします。うどんダシがイリコダシといって瀬戸内海のカタクチイワシからとっていて、大阪ではある意味独特のお味で知られています。

やっぱり美味しかったなあ!天ぷらのパリパリ感も最高です。

「白庵」さんは最初道頓堀の「リンデンビル」の南側に新店としてオープン、噂を聞いて駆けつけ、それ以来何度も並びました。

途中で日本橋から東に行った松屋町筋沿いに移転され、カウンターにテーブル席もできました。いつも何人か並んでいたのを思い出します。Img_3813

今回もテレビで放送したので少し日にちを置いて出かけまし。4人待ち程度でホッとしました。

帰りに大将がこちらを見てニッコリおじぎしてもらえました。レジでスタッフに聞くと、入店時に「最初からのお客さんや!」と話してられたそうで、覚えてくれていて嬉しかったなあ★

こちらも挨拶できたし、イリコダシのうどんも味わえたし、神崎川、また行きたくなりました!

もしお近くに行かれたらぜひお立ち寄りくださいね!

| | コメント (0)

2015年2月 8日 (日)

エスプレッソ事始め

Img_3718

世界的なコーヒーブーム、日本発のドリップがアメリカから逆輸入されてまた新たな風となり、東京はもちろん大阪でもカフェがどんどんオープン、普通のペーパードリップはいうまでもなくエスプレッソやラテなどもすごい進化、車が買えるくらいのイタリア製エスプレッソマシンも店頭で当たり前になってきました。

長らく自家焙煎してペーパードリップを楽しんできたコーヒー好きの私としても、飲み方のバリエーションが増え味わいの幅が広がって嬉しい限り。どんどんお店ができて、バリスタも切磋琢磨して個性を競う、コーヒー党には願ってもない状況といえるでしょう。

さてある人が自宅のエスプレッソマシンでマンデリンを飲んだと知り、マンデリン党の私としてはこれはぜひ飲んでみたいと数店のお店でお聞きしたところ、店ではミル洗浄の関係で豆1種類にミル1台で、ミルが2台ならマンデリンもあり得るけど、ほとんど期待できないとのことでした。

エスプレッソマシンは家庭用のもありますが、小型でもそれなりのお値段、それに毎日エスプレッソというわけでもないのでコスパを考えちょっとあきらめていたところ、、、あるカフェの店頭で昔見たことのある小さくてかわいい道具を見つけました。これなら邪魔にならないし、手軽に楽しめると即購入!Img_3740

大阪の家庭に必ずあるたこ焼き器とおなじく、イタリアでは一家に一台、マキネッタがあると言われています。これですよね~!

これはビアレッティ社製のポピュラーなマキネッタ(小型のコーヒー沸かし器)で「モカエキスプレス」とネーミングされています。1人用なのでほんとに小さく、お尻の直径は6cmほど。ガスレンジなら網か五徳が必要ですね。うちはアウトドア用のバーナーで沸かすことにしました。

順序としては、マンデリンの生豆をエスプレッソ用にフルシティローストする。Img_3739

ミルで一番細かくする。そしてマキネッタに・・・ガスに点火し、数分でボコボコ、そしてポコポコ、、、音が消えたら出来上がり~!

えへへ、初めてのエスプレッソだーい★

まあ最初にしては上出来かと思います~。マシンのようにはいきませんが、ホームローストしてホームエスプレッソ、なんだか嬉しいでーす!

| | コメント (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »