« あけましておめでとうございます☆ | トップページ | 双子のパンダの赤ちゃんに会いました! »

2015年1月 8日 (木)

昭和町アクイーユの「洋風おせち」

Img_3221

お正月といえば「おせち」料理は欠かせませんね。我が家でも伝統の和風おせちは健在です。とはいえ昔ほど沢山の種類を大量に作ることはなくなってきました。

加えてここ何年かは市販おせちを注文することも多くなってきたところです。

今年は昭和町の「アクイーユ」さん(平成26年8月25日掲載)が洋風おせちを初めて販売されるというのでちょっと趣向を変えてお取り寄せしてみました。

元旦は和風、2日目くらいからこの洋風、、、和から洋へ、このチョイスはなかなか良かったです。やはり普段のランチでも美味しく、味への信頼があるので、こうゆう晴れの料理もすみずみまで料理愛が行き届いていることがよくわかりました。

ちなみにメニューは、アワビのグラタン、伊勢エビのテルミドール、ズワイガニのカクテル、生ハムのトルティーヤ、などなど、ほっぺたがおちそうになるくらいです^^ワインがちょうどお似合いでしたね。

元旦のお雑煮はもちろん関西風・・・白味噌仕立ての丸餅です。お餅は年末に友人宅の恒例行事の餅つきで搗いてきたものでこれはほんと美味しいです!Img_3198

2日は我が家ではおすまし。水菜とお餅のシンプルな雑煮です。Img_3205

赤い塗のお椀が正月らしくて好きです。時を経てもお正月の伝統を守りつつ新しい料理も楽しめるのがいいですね!

|

« あけましておめでとうございます☆ | トップページ | 双子のパンダの赤ちゃんに会いました! »

お取り寄せ逸品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あけましておめでとうございます☆ | トップページ | 双子のパンダの赤ちゃんに会いました! »