« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月27日 (火)

双子のパンダの赤ちゃんに会いました!

Img_3430

かわいかったな~、パンダの赤ちゃん、それも双子!

1月の中頃に南紀白浜のアドベンチャーワールドに行ってきました。

親パンダの胸に抱かれた双子ちゃん、昨年の12月2日生まれ、その日は46日目、体重は十倍くらいになってましたが、それでもこんなにちっちゃいです。

ふつうですと双子を育てるのはむつかしいそうですが、飼育員さんの努力の甲斐あってここまでスクスク大きくなりました。

この様子を見れるのは午前と午後の2回、20分間。それもタイミングよく赤ちゃんを抱っこしているシーンはわずかです。並んで並んで、動きながらですので、これはラッキーでした。

途中でこちらに移して見せてくれました。ほんと小さくてかわいいですね。これがあんなに大きくなるなんて、って思いますね。Img_3431

体重を毎日測って掲示しています。生まれたときは181gと186g、よくぞ成長しました!

レストランもパンダづくし。おチビちゃんも大喜びです!Img_3508

寒い冬のアドベンチャーワールド、白浜温泉とセットで楽しみました!

そうそう、双子のパンダの名前を募集していたのでちょっとひらめいたのを応募しました。女の子なので、美浜(みんひん)と麗浜(れいひん)、、、「浜」は白浜にちなんで、、、さてどうなるでしょう、発表が楽しみでーす!

| | コメント (0)

2015年1月 8日 (木)

昭和町アクイーユの「洋風おせち」

Img_3221

お正月といえば「おせち」料理は欠かせませんね。我が家でも伝統の和風おせちは健在です。とはいえ昔ほど沢山の種類を大量に作ることはなくなってきました。

加えてここ何年かは市販おせちを注文することも多くなってきたところです。

今年は昭和町の「アクイーユ」さん(平成26年8月25日掲載)が洋風おせちを初めて販売されるというのでちょっと趣向を変えてお取り寄せしてみました。

元旦は和風、2日目くらいからこの洋風、、、和から洋へ、このチョイスはなかなか良かったです。やはり普段のランチでも美味しく、味への信頼があるので、こうゆう晴れの料理もすみずみまで料理愛が行き届いていることがよくわかりました。

ちなみにメニューは、アワビのグラタン、伊勢エビのテルミドール、ズワイガニのカクテル、生ハムのトルティーヤ、などなど、ほっぺたがおちそうになるくらいです^^ワインがちょうどお似合いでしたね。

元旦のお雑煮はもちろん関西風・・・白味噌仕立ての丸餅です。お餅は年末に友人宅の恒例行事の餅つきで搗いてきたものでこれはほんと美味しいです!Img_3198

2日は我が家ではおすまし。水菜とお餅のシンプルな雑煮です。Img_3205

赤い塗のお椀が正月らしくて好きです。時を経てもお正月の伝統を守りつつ新しい料理も楽しめるのがいいですね!

| | コメント (0)

2015年1月 1日 (木)

あけましておめでとうございます☆

Img_3102

2015年 平成27年の新年を迎え、皆様にはあけましておめでとうございます!

旧年中はなにかとありがとうございました。

このブログも60万アクセスを超え、多くの皆様に支えられてここまでこれたことを嬉しく思っています。

中でも秋の「くるりんフォトらくがき写真展」がビッグイベントとなりました。

特に、プロでもない私の写真展に、わざわざ時間をさいて見にきていただいた皆様には、言葉で表せないくらいの感謝の気持ちで一杯です。本当にありがとうございました。

ブログも10年目を迎えます。更新は以前に比べますと減っていますが、年とともに関心のもちようや行動も変化し、パソコンからスマホへとネット環境も多様化してきました。ゆったりとした今くらいがちょうどいいのかもとも思っています。

こんなゆるーいブログですが、これからもときどき思い出した頃に見ていただけましたらありがたいと思います。

そうそう、上の羊の置物は、陶芸の先生の作品です。ぽっちゃりしていて面白いでしょう!華やかな稚児の花車の扇子や着物の帯の敷き物もお正月らしいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »