« 六覚燈☆黒門市場 | トップページ | カレーの伊勢@堺 »

2014年12月13日 (土)

自家製黒にんにく作りましたぁ!

Img_2651

料理はいろいろ新しい進化を見せるのでしょうか、黒にんにく、最近よく健康食品として耳にしますね。

あるときにデパートの東北物産品の催事で見つけて、青森県産を買い求めたのですが、簡単に200gといってみて支払うときに、ワーッびっくりのお値段!

でもちょうど風邪気味のときでしたので、思い切って3個食しましたら、あらま風邪は吹き飛んだんですよ!さすが黒にんにくパワー、と一気にファンになりました。

ちょうどそのときに一緒にいた友人から「うち嫁さんは自家製で作っている」と聞き、レシピをメールで入手しました。

実にシンプルな作り方。スーパーでにんにくを購入し、炊飯器で「保温」を10日ほど続けるともう真っ黒に発酵して出来上がるというのです!

ただ、にんにくの臭いが付くため炊飯器は専用にしないといけないので、日本橋の五階百貨店といわれるレジェンド電気屋街に出向き、見つけましたよ中古の3.5合炊きの炊飯器。。。何軒か残ってるんですね^^

もう今は保温ジャー、というのは大きな業務用しかないみたいなので、格安のコレにしてスーパーで買った青森県産にんにく5房を保温開始!

部屋内では無理なので、ベランダなど外に置いてやるようにとネット情報もチェックしました。Img_2674

確かに3~4日はかなり鼻にきましたね!

ときどきフタを開けてみますと、少しづつ黒くなっているのが分かりました。

9日経ったころ、試食してみますとそれなりにいい感じでしたので、これで完了~☆

少しづつ毎日食しておりまする!

|

« 六覚燈☆黒門市場 | トップページ | カレーの伊勢@堺 »

手作り・料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 六覚燈☆黒門市場 | トップページ | カレーの伊勢@堺 »