« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月27日 (土)

器ギャレリア@谷町4丁目

Img_3067

大阪の中心部で陶芸教室「陶塾」を開かれて10余年、3年ほど前に展示スペースを拡充された「器ギャレリア」をご紹介します。

特にカラフルでかわいく、シャープさもある「dear Lucie(ディアルーシー)」シリーズは今とても人気のあるラインナップ、ネットや即売イベントでも評判の器たちです。Img_3068

パステル調のカラーがひとつひとつ違った表情を見せ、器の底面までウラもオモテもとことん楽しめ味わえるのが魅力ではないでしょうか!

もうひとつ「matier(マチエール)」シリーズも粉引の柔らかさとパリっぽいデザイン性が素敵です。Img_3069

私もビアマグとティーカップ&ソーサーを毎日の楽しいドリンクライフのお供にさせていただいています。Img_3071

目印はこの黒猫アメリちゃんのイラストでーす。

皆様もお近くに行かれたときは是非お立ち寄りくださいね^^

| | コメント (0)

2014年12月18日 (木)

カレーの伊勢@堺

Img_2957


テレビ番組「せのぶら」で放送もされたのでご存じの方も多いでしょうね、南海本線堺駅の南口からすぐのお店「伊勢」さん、喫茶店のたたずまいですが名物はカレーです。

なかでも「きんしカレー」がイチオシ☆

ふわとろたまごがルウと混ざり合ってとても美味しい!

それにママさんのトークが人を飽きさせない魅力があってすごく面白かったな!

6人姉妹と聞いてまずびっくり!5人までは知人にいましたが、6人は記録です。

長女さんでマシンガントーク、面白い、エネルギッシュ、年中無休、すごいです。

横綱白鵬が十両時代に来られたとき、カレー3皿に肉のたたきをペロリだったとか、歌舞伎の中村勘九郎、当時の勘太郎さんが来られたときのサイン色紙と写真も見せていただきました。Img_2958

右がママさん、左に6番目の妹さんとその娘さんです。

長男さんが駅の手前で同じ「伊勢」で営業されているので一瞬お店を間違えそうになりました。日曜日には次男さんが始めた富田林の「ヱビスカフェ」に手伝いに行っているそうです。

皆さんもぜひ一度カレーとトークを楽しみに行かれてはいかがでしょうか!

| | コメント (0)

2014年12月13日 (土)

自家製黒にんにく作りましたぁ!

Img_2651

料理はいろいろ新しい進化を見せるのでしょうか、黒にんにく、最近よく健康食品として耳にしますね。

あるときにデパートの東北物産品の催事で見つけて、青森県産を買い求めたのですが、簡単に200gといってみて支払うときに、ワーッびっくりのお値段!

でもちょうど風邪気味のときでしたので、思い切って3個食しましたら、あらま風邪は吹き飛んだんですよ!さすが黒にんにくパワー、と一気にファンになりました。

ちょうどそのときに一緒にいた友人から「うち嫁さんは自家製で作っている」と聞き、レシピをメールで入手しました。

実にシンプルな作り方。スーパーでにんにくを購入し、炊飯器で「保温」を10日ほど続けるともう真っ黒に発酵して出来上がるというのです!

ただ、にんにくの臭いが付くため炊飯器は専用にしないといけないので、日本橋の五階百貨店といわれるレジェンド電気屋街に出向き、見つけましたよ中古の3.5合炊きの炊飯器。。。何軒か残ってるんですね^^

もう今は保温ジャー、というのは大きな業務用しかないみたいなので、格安のコレにしてスーパーで買った青森県産にんにく5房を保温開始!

部屋内では無理なので、ベランダなど外に置いてやるようにとネット情報もチェックしました。Img_2674

確かに3~4日はかなり鼻にきましたね!

ときどきフタを開けてみますと、少しづつ黒くなっているのが分かりました。

9日経ったころ、試食してみますとそれなりにいい感じでしたので、これで完了~☆

少しづつ毎日食しておりまする!

| | コメント (0)

2014年12月 6日 (土)

六覚燈☆黒門市場

Img_2810

12月に入ったし忘年会っていうことで二人でミナミへ。10年くらい前まで何度か行った「六覚燈(ろっかくてい)」に予約電話したらちょうどカウンター2人分あいていてラッキーです。

変わらない店内、賑やかさ、おもてなしのスマートさ、もちろん串揚げもワインも、昔と変わらないことに感激しました。

生とうもろこしをふるまってくれたマダムはどうしているのかな~、とお聞きすると最近は出て来られてないとのこと、ちょっとさみしい!

東京の銀座に出店された頃、すごい勢いがありましたね、でも今は経営を分けて名前は同じだけど別のお店になっているそうです。

それでも今もなお「旬」の魅力があって感動!来てよかったなぁ♫

帰りに石の彫像が気になって写真を撮ろうとしたら、全く読めない書面があったので「この額はなにを書いてあるの?」と聞くと、なんとミシュランの一つ星の証明書だそうです。Img_2814

知らなかったけど、何度か行ったお店が評価されたことは嬉しいことです☆

また何年かしたら来たいな^^

| | コメント (0)

2014年12月 2日 (火)

御礼★

Img_2751

おだまき写真展、無事終了いたしました。

遠路お忙しい中をお越しいただいた皆様にはあらためまして心より厚く御礼申し上げます。

またブログにて応援いただきました皆様にも感謝いたしております。

カメラを動かすという撮影法は珍しいので驚かれた方が多かったですが、実際にカメラをまわしてどのように撮れるかを体験し、さらに大きくプリントした写真を見て「くるりんフォト」の世界の楽しさを実感していただけたのではないかと思っています。

また落ち着きましたら、皆様のご感想などをまとめ振り返ってみたいと考えています。

お付き合いいただきまして本当にありがとうございました♪

写真は、虫めがねでみてもらう仕掛けの「月のささやき」、ブルーハートの「降りそそぐ青春」そして「エスプレッソ美人」でした。

| | コメント (2)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »