« ココア専門店「赤い鳥」 心斎橋 | トップページ | くるりんフォトらくがき写真展 やりまーす☆ »

2014年10月 2日 (木)

リロ・コーヒー・ロースターズ@西心斎橋

Img_2178

この8月にオープンしたばかりの、結構雰囲気のいいお店をネットで見つけたので行ってきました。

日航ホテルの西側、阪神高速の手前あたりのビルの一階、アメ村の一角の小さなお店ですが、まわりの雰囲気にマッチしたデザインセンスの良さが店外にまで溢れていてすぐにわかりました^^Img_2173

若い店主さん、コーヒー好きがこうじてお店を持つようになったそうで、苦節何年とかいうのでなく自分の夢をこうして実現する若い人が増えてますが、それでいてファッション的でなくちゃんと勉強して本格的にコーヒーを学びながらも日々進化を続けたいという姿勢がいいなあ。Img_2180

こうゆう若さと活気のある、どんどん完成度を高めてゆこうというお店って素敵ですね。

メニューも選ぶ楽しさがあって、「これは何かな~」と店主さんに聞いて、逆に「どんなのがお好みですか?」と聞かれて、自分の好みを伝えると、それでしたらこれがいいかも、と選んでくれたりするので、会話の中から不思議とコーヒー気分が盛り上がるんですよ!Img_2175

ショップカードも楽しいですよ。デザイン案が6種あったそうで、それなら全部作ってしまえ、と、、、それがこれですが、裏表とも楽しく、好きなのを選んでもらって帰る人が多いそうです。Img_2176

カップデザインも連動してますが、Life is short,,,,,,Drink good coffee 人生は短い、、、でも美味しいコーヒーだけは飲もうね♪ いいなぁこれ!

そうそう、お店の焙煎は蒲生4丁目の「ハマ珈琲」さんの焙煎機使用。いつだったか訪問したことがありますが、焙煎教室をされていて、鮮度が命、というハマさんのお考えに共鳴したものです。天六の「喫茶路地」さんもハマさんの焙煎を学んだ方でした。

雑誌「PEN」はコーヒー特集ですね。関西のお店は掲載されてはいないけど、私とよく似たスタイルで「自家焙煎してホームコーヒーを楽しもうよ」っていう記事が載っていたりして、なかなかのお気に入りになりました。Img_2181

ここ数年、コーヒーの世界は熱気に溢れてますね!素晴らしいことです!

皆さん、美味しいコーヒーで人生を楽しみましょう☆

|

« ココア専門店「赤い鳥」 心斎橋 | トップページ | くるりんフォトらくがき写真展 やりまーす☆ »

大阪市内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ココア専門店「赤い鳥」 心斎橋 | トップページ | くるりんフォトらくがき写真展 やりまーす☆ »