« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月26日 (日)

洋食まはり 文の里

Img_2355

先日昭和町の「げしとうじ」さんから、「オーサカのカタスミから」を見たご夫婦が来られました、お気に入りに登録して食べ歩きされているそうですよ!とのお話をいただきました。

嬉しいですね~★そうやって見ていただいてお店に行っていただくこと、ブログ冥利に尽きます!ありがとうございます♪これからもぼちぼちですが素敵なお店をご紹介できればと思っています。

さて、素敵なお店情報を入手しましたよ~^^文の里のあびこ筋沿いにある「洋食まはり」さんです。

2006年オープン、これまで知らなかったのがとても残念!というくらい美味しかったでーす☆

どうですか、おおきな海老フライ、パリッとしてプリプリっと美味しい!メンチカツもジューシーで良い味付けでした。

店構えもなかなかオシャレですよね。Img_2354

この日は日曜日で、近くのグラウンドで区民フェスティバルをやっていたためか予約の方で満席でしたが、なんとかカウンターにすべりこめました^^よかったぁ!

地下鉄谷町線の文の里駅から東側歩道をあびこ筋に沿って北へ、阿倍野区役所との間くらいの便利なロケーションです。おすすめで~す!

| | コメント (0)

2014年10月10日 (金)

くるりんフォトらくがき写真展 やりまーす☆

Img_800x539
写真展開催のお知らせ!

案内状できてきました。

フォトブックも作ったことがありますので、ご存じの方にはすでに知ってもらっている「くるりんフォトらくがき」でーす★

このページの右のあたりにフォトブックを紹介していますのでご確認くださいね。

11月の15日から土日中心に8日間の開催です。

場所は王子商店街にほど近いギャラリー「So-Ra」さんです。Img2_800x539

店主さんはカメラストラップの制作販売もされていて、私のカメラのストラップも作っていただきました。その時からのご縁で、私のフォトらくがきを面白いと思っていただいたところから話が進み、今回実現の運びとなりました。

時期がちょうどイルミネーションやキャンドルナイトのシーズンなので、それに合わせた選りすぐりの写真をパネルや額装などでできるだけ楽しく見ていただこうと思っています。

ご近所のカフェやいろんなお店のイニシャルをあしらった変わり種フォトも面白いと思いますよ!

また近づいたらご案内しますのでよろしくお願いしますね☆

| | コメント (0)

2014年10月 2日 (木)

リロ・コーヒー・ロースターズ@西心斎橋

Img_2178

この8月にオープンしたばかりの、結構雰囲気のいいお店をネットで見つけたので行ってきました。

日航ホテルの西側、阪神高速の手前あたりのビルの一階、アメ村の一角の小さなお店ですが、まわりの雰囲気にマッチしたデザインセンスの良さが店外にまで溢れていてすぐにわかりました^^Img_2173

若い店主さん、コーヒー好きがこうじてお店を持つようになったそうで、苦節何年とかいうのでなく自分の夢をこうして実現する若い人が増えてますが、それでいてファッション的でなくちゃんと勉強して本格的にコーヒーを学びながらも日々進化を続けたいという姿勢がいいなあ。Img_2180

こうゆう若さと活気のある、どんどん完成度を高めてゆこうというお店って素敵ですね。

メニューも選ぶ楽しさがあって、「これは何かな~」と店主さんに聞いて、逆に「どんなのがお好みですか?」と聞かれて、自分の好みを伝えると、それでしたらこれがいいかも、と選んでくれたりするので、会話の中から不思議とコーヒー気分が盛り上がるんですよ!Img_2175

ショップカードも楽しいですよ。デザイン案が6種あったそうで、それなら全部作ってしまえ、と、、、それがこれですが、裏表とも楽しく、好きなのを選んでもらって帰る人が多いそうです。Img_2176

カップデザインも連動してますが、Life is short,,,,,,Drink good coffee 人生は短い、、、でも美味しいコーヒーだけは飲もうね♪ いいなぁこれ!

そうそう、お店の焙煎は蒲生4丁目の「ハマ珈琲」さんの焙煎機使用。いつだったか訪問したことがありますが、焙煎教室をされていて、鮮度が命、というハマさんのお考えに共鳴したものです。天六の「喫茶路地」さんもハマさんの焙煎を学んだ方でした。

雑誌「PEN」はコーヒー特集ですね。関西のお店は掲載されてはいないけど、私とよく似たスタイルで「自家焙煎してホームコーヒーを楽しもうよ」っていう記事が載っていたりして、なかなかのお気に入りになりました。Img_2181

ここ数年、コーヒーの世界は熱気に溢れてますね!素晴らしいことです!

皆さん、美味しいコーヒーで人生を楽しみましょう☆

| | コメント (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »