« 60万アクセスに感謝! | トップページ | ココア専門店「赤い鳥」 心斎橋 »

2014年9月11日 (木)

喫茶とカレー「げしとうじ」 南田辺

1_2

この7月末にオープンした「げしとうじ」さん、昭和町から南田辺にかけて多く残っている昔ながらの長屋をほぼそのままカフェにしたお店で、9月に入って少し涼しくなったので伺ってきました。

JR阪和線の南田辺駅からすぐ、長池から西に入った角っこに探し当てました。看板が出ていないと普通のお家、見逃すところでした。

1

お店のメインメニューの野菜カレー、チキンの入ったほうを注文!ブルーの大きなお皿にスパイスの効いたカレーとサフランライスが載っています。スパイスの調合がなかなかのもので、辛すぎず美味しくいただけました。

ドリンクは「ふわっふわチャイ」にしました。シナモンの香りがうれしい、茶道のお薄感覚の一杯でした。5

ご主人に話しを聞きますと、店名の「げしとうじ」は、夏至の明るい時間が長いのが好きということや、冬至がこれから春めく新生の感覚がいいので、とのことでした。珍しさも考えたそうですよ。

どこかでカレーの修業をしたのかな、と思いましたが、ほぼ独学で味を作り上げたそうです。

こだわってるようでそれを感じさせない、明るくて楽しい、愛嬌のあるオーナーさんでした。

3

畳敷きの昔懐かしい長屋で、カレーを食べたりカフェタイムを過ごしたり、ちょっとほっこりできるお店かと思います。

|

« 60万アクセスに感謝! | トップページ | ココア専門店「赤い鳥」 心斎橋 »

東住吉・住吉・あべの界隈」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。夜分遅く、すみません。「げしとうじ」の五十嵐です。
日曜と本日と、ご来店いただきまして、ありがとうございます。お店もご紹介していただきありがとうございます。今後ともよろしくお願い致します。60万アクセスなんですね。おめでとうございます!
当店のFBページにこちらのHPのリンクを載せてもいいでしょうか?

投稿: げしとうじ | 2014年9月12日 (金) 00時25分

げしとうじさん
おはようございます。コメントありがとうございます。

カレーもチャイもホント美味しかったです。絵になる写真も撮らせていただきました。

FBへのリンク、どうぞどうぞ‼︎‼︎‼︎ 楽しみにしています。また伺います。ではでは…

投稿: おだまき | 2014年9月12日 (金) 05時00分

おだまき さま

遅くなってすみません。
ありがとうございます。FBにリンクさせて戴きました。
今後とも、よろしくお願いします。
またのご来店、お待ちしております。

投稿: げしとうじ | 2014年9月14日 (日) 13時51分

げしとうじさん
ありがとうございます。拝見いたします。
また伺いますのでよろしくお願いします。

投稿: おだまき | 2014年9月15日 (月) 19時18分

お久しぶりです。。おだまきさん。

西田辺バルの当日にそちらに行ける事になりました。
早速、このげしとうじさんを行ってみたいお店のリストに入れました^^。
他のお店もおだまきさんのブログで只今探し中です。
凄く楽しみです~!

投稿: yuko | 2014年10月19日 (日) 23時56分

yukoさん
こんにちは!お久しぶりです^^

「げしとうじ」さん、なかなかいいお店でーす★選んでいただいて嬉しいですね!ありがとうございます。

西田辺バル、楽しみですね!ほかにもいいお店、いっぱいありますのでゆっくり検討してくださいね!

お里帰り旅、素敵でありますよう祈ってまーす♫

投稿: おだまき | 2014年10月20日 (月) 11時22分

yukoさん
こんばんは。

西田辺バル、楽しまれたことでしょうね^^

私は所用がありまして残念ながら今回は行けませんでした。

「げしとうじ」さん、行かれたようですね!

店主さんから「オーサカのカタスミから」を見て東京から来られた方がいた、と聞きました。

ちょっと日にちが経っていましたのでさきほど確認しましたら、バルの日に回られるとのことでしたので、yukoさんに違いないと確信しました。

ホントにありがとうございました。

当方、写真展の準備もあってなかなか動けていませんでしたが、かなり煮詰まってきましたので、また「げしとうじ」さんに伺いたいと思います。

お越しいただきまして誠にありがとうございました。

投稿: おだまき | 2014年11月 9日 (日) 20時19分

こんばんは。おだまきさん。。

「げしとうじ」さんは、小学生の頃に遊びに行った南田辺のお家にそっくりでした。
手をかけすぎず、ほぼそのままに保たれているので、
お玄関開けて中に入れば、うんうんそうそうこんな感じ!と、思い出が蘇ります。
お庭には蔦を絡ませた紐が塀の上まで伸ばされていました。
上まで育ったらもっといい感じになりそうですねbud
その頃にまたお邪魔したいです。

西田辺バルは、どこも満員の上、お酒が飲めない私は入るのを躊躇してしまい^^;
釜ひろまで行って「ちく天釜たま定食」なるものを注文noodle
お腹がはちきれそうでした^^

帰る日には難波から空港バスに乗る前に、
赤い鳥に行きました。
お隣さんの注文した鳥かご付きのスイーツに目が点!!!

いつもイイ所ばかり教えてくださって、
感謝していま~す^^

投稿: yuko | 2014年11月11日 (火) 19時52分

yukoさん
こんばんは。

「げしとうじ」さん、ほんと懐かしい時代のお家そのままですよね~!あの造りにはやっぱり癒されるものがありますね^^

西田辺バル、混んでいたようで、飲まないとちょっとメニューもツライかもですね。釜ひろさんはボリューム満点で私も単品でお腹いっぱいになります!「ゆきの」のうどんもいいですよ。

「赤い鳥」も行かれましたか。行動力に敬服いたします。あんなにかわいいスイーツのお店があって、日本で唯一のココア専門ということで実は驚いたものです☆

私のブログで美味しいお店巡りしていただいて大変うれしくもあり、恐縮してもいるところです。

これからもいいお店発見の旅は続けてゆきたいと思っています。またお元気でお越しくださいませ★

投稿: おだまき | 2014年11月12日 (水) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 60万アクセスに感謝! | トップページ | ココア専門店「赤い鳥」 心斎橋 »