« かわいいミニチュア金魚ちゃん! | トップページ | ハッパイチロウとラッパバナ♫ »

2014年8月 1日 (金)

梅干しできたよ!

1_2

梅干し作り、ほぼ順調にすすみました。一度カビができかけたのであわてましたが、ネットで検索すると、冷蔵庫の利用がおすすめ、とありましたので、最後の一週間ほどはジプロックのままに冷蔵して無事終えることができました。

さて次は天日干しです。土用干しとはよく言ったもの、梅雨が明けた7月末の3日間、お日様に当てます。自然乾燥してグッと梅干しらしくなりますね。

一番心配したのは急な雨で、ビニール袋をかぶせたりもしましたが、風通しが悪いのでまた考えて、結局透明なビニール傘をさしかけて夕立に備えるようにしました。Photo

雨にかかると再び焼酎に漬けるとか、大変なんですって!

3日間も無事終えて1ヶ月、熟成させます。

試しに一つ食べてみましたが、酸っぱーい、けどめっちゃ美味しい☆

大げさですが、ひとつぶひとつぶがダイヤモンドみたいで、、、そんなに沢山ないから大切にしようっと。

来年はもっと沢山作ろう!

なお、私の作り方は6月21日の記事「梅ツアー 梅仕事」を見てね^^

|

« かわいいミニチュア金魚ちゃん! | トップページ | ハッパイチロウとラッパバナ♫ »

手作り・料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« かわいいミニチュア金魚ちゃん! | トップページ | ハッパイチロウとラッパバナ♫ »