« ビオトープ大阪@南堀江 | トップページ | かわいいミニチュア金魚ちゃん! »

2014年7月14日 (月)

アボカドの水耕栽培!

030_800x533

園芸は昔からチョコチョコ好きでやっていましたので、そのときのタイミングでいろいろ育てたり試行錯誤を繰り返してきました。今回は「アボカド」の種から栽培してみようと思い立ちました。

この話は陶芸教室の先生などから聞いたこともあり、ちょうどその気になったのが最近ということですね。

ビオトープや多肉植物、熱帯性観葉植物など、面白いものも一杯あるので興味深々ついでにアボカドにたどり着きました。019_800x533

写真のように実を切って中の大きな種を取りだし、ぬめりを取って三方からツマヨウジを刺して半分くらい水に漬けます。なんだか宇宙船みたいで不思議な景色を毎日眺めることになります。

水が傷んではいけないので何日かに一回新しいのに変えます。

さてどうなることでしょう。けっこう時間がかかるので、根っこが出てきたら土に植えるほうがいいみたいですね。

また育ってきたらアップしますね^^

|

« ビオトープ大阪@南堀江 | トップページ | かわいいミニチュア金魚ちゃん! »

園芸」カテゴリの記事

コメント

初めまして
突然のメール失礼します。

Old Photo s
を拝見しまして
是非とも、お写真を使用させていただけないかと思い
メールさせていただきました。

私は映像ディレクターをしており
どうしても1958年から1961年頃の道路の状況がわかる写真を使いたくて探しております。

使用目的は、社内の教育用のビデオで
「まだ高速道路もできていない日本で…」という説明部分に当てはまる画像です。

こんなにきれいな状態でお写真を残されていたのも感動しました。

是非使用させていただければと思っておりますが
いかがでしょうか?
きちんとした会社での使用になりますので、ご迷惑をおかけすることはございません。

もし可能性があるようでしたら、改めて詳細をお伝えいたしますので、ご勘弁ください。

お忙しい中、大変お手数おかけいたしますが
お返事お待ちしておりますので
どうかよろしくお願い致します。

お写真は
1958年頃の大阪駅前交差点と
1960年 銀座です。

P.S.ステキなブログですね。私も農学部の撮影をしていたこともあるので、アボガドには興味津々です。

投稿: いしづか | 2014年7月22日 (火) 12時20分

いしづかさん
こんにちは!お返事遅くなりますみませんでした。

よくぞ私のフォトギャラリー「Old Photos」を見つけていただきましてありがとうございます。

社内教育用にお使いになられるとのこと、よろしければどうぞご活用くださればと思います。

提供者など使用許諾のクレジットを記載いただければ結構です。

詳しくはメールにてお聞きします。別途こちらからメールいたしますのでよろしくお願いいたします。

投稿: おだまき | 2014年7月24日 (木) 10時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ビオトープ大阪@南堀江 | トップページ | かわいいミニチュア金魚ちゃん! »