« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月25日 (金)

かわいいミニチュア金魚ちゃん!

015_800x531

とあるギャラリーで「金魚展」をやっていて、中でも一番気になったミニチュア金魚。

ミニチュア粘土作家の小林美幸さんの作品で、これまでもいろいろ制作されてその世界では有名らしいです。

直径4cmの金魚鉢に8mmくらいの金魚たち。ほんと細かいところまでホンモノそっくりで感激します。

なんとなく涼しげでしょー♪

家の金魚とメダカのそばでパチリ★019_800x533

お仲間と一緒に泳いでちょっぴり嬉しそうです!

| | コメント (2)

2014年7月14日 (月)

アボカドの水耕栽培!

030_800x533

園芸は昔からチョコチョコ好きでやっていましたので、そのときのタイミングでいろいろ育てたり試行錯誤を繰り返してきました。今回は「アボカド」の種から栽培してみようと思い立ちました。

この話は陶芸教室の先生などから聞いたこともあり、ちょうどその気になったのが最近ということですね。

ビオトープや多肉植物、熱帯性観葉植物など、面白いものも一杯あるので興味深々ついでにアボカドにたどり着きました。019_800x533

写真のように実を切って中の大きな種を取りだし、ぬめりを取って三方からツマヨウジを刺して半分くらい水に漬けます。なんだか宇宙船みたいで不思議な景色を毎日眺めることになります。

水が傷んではいけないので何日かに一回新しいのに変えます。

さてどうなることでしょう。けっこう時間がかかるので、根っこが出てきたら土に植えるほうがいいみたいですね。

また育ってきたらアップしますね^^

| | コメント (2)

2014年7月 8日 (火)

ビオトープ大阪@南堀江

1

この春にオープンしすでに南堀江のランドマーク的存在になっている「BIOTOP ビオトープ大阪」!

東京から進出してきたとのことで、いわゆるグリーン系の観葉植物をメインに、カフェやレストラン、衣料雑貨をトータル的に扱う新しいコンセプトのショップです。

オシャレな人達の嗅覚はすごいですね。ネットはもちろん雑誌にも紹介されているからか、集まってきますね~★

私はといえばまあ新しいもの好きの見学者で、はしっこにちょこんと座ってひそかに楽しんでおります^^

屋上にはオープンスペースで自然の風を感じながらピザなど本格料理もいただけます。003_800x533_2

ところで最近はこんなカメラを使っています。ソニーのα7に1938年製エルマーを装着。66年前のオールドレンズに最新のセンサーの組み合わせがどんな味を出すか、なかなか魅力ありますね。2

これで撮るのが「くるりんフォトらくがき」です。今は昼間のお店の照明がけっこうレトロでありながらいい雰囲気のものが多く、そこでイニシャルをらくがきすると、なんか面白いんですね^^

これはビオトープの「B」。025_800x533

お尻文字の「P」も描けました。014_800x533

いかがでしょうか^^

| | コメント (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »