« しそジュース んまーい♪ | トップページ | ジャムと珈琲、あるいはその他@苦楽園 »

2014年6月21日 (土)

梅ツアー 梅仕事◎

013_800x531

めめさんの友人からのお誘いで和歌山に梅ツアーに行ってきました。

今が南高梅のシーズン真っ盛りということで、みなべ町に!ランチは白浜の「とれとれ市場」で寿司ざんまいしました。

みなべ町の梅振興館で教えてもらった梅干しの「渡口農園」さん直売所へ!これが大正解で感動の大きな梅に出会うことができました。

ちょうど選別作業されているところで、こんなふうにやるんだ~、と感心。2L、3L、4Lと機械で自動的に分別されていくんですね。

社長さんに写真いいですか?とお聞きしますと、女性の方からしっかりVサインちょうだいしました~★明るい職場ですね^^1

ツアーのお仲間さん、梅をそれぞれ袋に詰めてもらっています。もちろん一番大きなサイズをお願いしました。直売ですからリーズナブルなお値段でしたよ^^007_800x531

持ち帰ってめめさんは梅ジュース、私は梅干しを仕込むことにしました。

梅干し作り、いろいろ聞きますとけっこう難しいらしいです。検索しましたら特に塩の加減が従来の塩分18%くらいから減塩の8%のものまでさまざま。

それに加えて甘味料の砂糖やハチミツもレシピよっては載っています。それぞれの自家製梅干しがあるんですね!

比較検討の結果、こんな手順で進めることにしました。梅の量は1.24kgです。

1、梅を丁寧に洗いペーパーで拭く。

2、ヘタを竹串の先で取り除く。このときに梅を傷つけないよう注意します!

3、ジップロック(大)に焼酎(なんでもいい、25度~35度)大さじ約2を入れ梅を全部入れて転がし、なじませる、、、やさしくね!

4、粗塩(10%)124gを入れ梅を転がしなじませる。今回は砂糖を62g(5%)も加えました。

5、袋の空気をできるだけ抜きジッパーを閉じます。二重袋にします。008_800x533

6、雑誌を1~2冊乗せます。毎日袋を表裏返し3週間ほど経ったら次の段階に進みます(・・・今後研究)。

ということでスタートしました。カビないよう毎日ひっくり返し、それこそ手塩にかけていい梅干しになるよう育てていきたいと思います。

そうそう、めめさんの梅ジュースはビンの中で氷砂糖とともに熟成し初めているようですよ。002_800x531

どちらもうまくいくといいけど、なぁ^^

|

« しそジュース んまーい♪ | トップページ | ジャムと珈琲、あるいはその他@苦楽園 »

旅行記」カテゴリの記事

手作り・料理」カテゴリの記事

コメント

梅のシーズンですね~
出来上がりも楽しみですね♪

我が家は、梅ジャムにして、すでに楽しんでおります♪

手作りは、美味しいですね~

投稿: canae | 2014年6月24日 (火) 12時42分

canaeさん
梅仕事は楽しいですね。もう梅ジャム 食してらっしゃるとは素敵です。

梅干し作りは初めてなので楽しみにしてます。出来上がったらまたアップしますね。

投稿: おだまき | 2014年6月25日 (水) 02時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« しそジュース んまーい♪ | トップページ | ジャムと珈琲、あるいはその他@苦楽園 »