« 小さな菜園、初めての収穫★ | トップページ | 梅ツアー 梅仕事◎ »

2014年6月15日 (日)

しそジュース んまーい♪

003_800x533

梅雨入りしたものの大阪では傘のお世話になるのはどちらかといえば日傘のほうです。

暑いので冷たいものが欲しくなりますが、ネット上で「しそジュース」の写真を見つけレシピをチェックすると案外シンプルな作り方に気をよくしてスーパーに行くとちょうど300gくらいで袋に入ってるのを見つけ砂糖と酢も確保してさっそくとりかかりました。

もちろん赤紫蘇を使います。葉っぱで300gだとこんなにボリュームあるんですね。1

太い茎はカットして1200mlの湯を沸かしそこに赤紫蘇の葉を入れますとすぐに緑色になってきて赤色はお湯に溶け込むんですね。赤紫蘇が実は赤色をまとった青紫蘇だった笑^^2

ざるに上げて絞り赤い紫蘇の汁に砂糖400gくらい溶かします。灰汁を取ったら弱火で20分。3

最後に酢を1.5カップ加えて完成。冷やして3~4倍に薄めていただくとえも言われない美味しさ★

毎日飲むのが楽しみになる爽やかドリンクでーす!

追記;赤紫蘇の効能・・・食欲増進、整腸作用、疲労回復など暑い夏にうってつけみたいですね、ワーイ^^ということで菜園のカタスミで赤紫蘇を育てることにしました。自家製しそジュースは来年のお楽しみです!

|

« 小さな菜園、初めての収穫★ | トップページ | 梅ツアー 梅仕事◎ »

手作り・料理」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
実家で老親のそばにいる時間を長くしたので、大阪は昨日から。明後日、上海に戻ります。
お電話する前に、ずっとmixiご無沙汰でしたので、
こちらを先にのどかせてもらいました。
ご近所にいっぱい魅力のあるお店があることに感激です。

菜園では愛情たっぷりのお野菜が育っているのですね。
見せてもらいたいです。
雨水を貯めるタンク、とっても興味があり、
夫にもその話をしました。
来年は紫蘇から手作りのシソジュースができそうですね。

明日、
メメさんにお電話させていただきます。

投稿: みほりん | 2014年6月16日 (月) 22時35分

みほりんさん
おかえりなさいませ!

お疲れ様です。見ていただきましてありがとうございます。

またご連絡お待ちしています。よろしくお願いします。

投稿: おだまき | 2014年6月17日 (火) 03時33分

はじめまして。
蓮の花の写真の検索から来ました。
2012年7月の長居公園の蓮の写真がとても素敵です!!!
自宅サロンのホームページを作成しているのですが、よろしければ画像を使用させていただけませんでしょうか?何卒よろしくお願いいたします。

投稿: Emi | 2014年6月19日 (木) 11時09分

Emiさん
マイブログを見ていただきましてありがとうございます。

蓮の花フォトを気に入っていただきとても嬉しいです^^

ご自宅でサロンとは素敵なプランですね。HPに画像をお使いになってくださるとはまた感謝感激です。

どうぞご活用くださればけっこうかと存じます。ただあれは素人とはいえ私なりにかなり気合の入った写真ですので、どこかに、画像はおだまきの了解を得ている、という意味のクレジット記載をお願いできますか?

むつかしいことを言ってすみません。使われましたらサロンのHPを教えて下さいませ。

楽しみにしています。よろしくお願いいたします。

投稿: おだまき | 2014年6月19日 (木) 21時59分

ありがとうございます!!
トップ画面に使用させていただくつもりです。写真の下にdesign by odamaki
と入れさせていただいてよろしいでしょうか?
完成しましたらすぐにご連絡します!
本当にありがとうございます!

投稿: Emi | 2014年6月19日 (木) 23時01分

Emiさん
おはようございます。トップページとは恐縮です。大変ありがとうございます。

できますれば photo by odamaki でいかがでしょうか。

よろしくお願いします。

投稿: おだまき | 2014年6月20日 (金) 09時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小さな菜園、初めての収穫★ | トップページ | 梅ツアー 梅仕事◎ »