« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月25日 (日)

生駒山上遊園地の巻

015_800x531 ちょっと前の話。生駒山上遊園地に連休の最終日に行ってきましたぁ。ちょっぴり寒いくらいの一日でしたが、晴れて良かった。

車で着いて上にあがって見晴台から大阪が一望。写真ではわかりにくいですが、左のほうには300メートルの「アベノ ハルカス」が見えて感動です★

大昔に一度来たとは思うのですが、ほとんど覚えていないけど、山の起伏があるので道は登ったり下がったり、結構体力がいる遊園地。娘とその家族で総勢10名、私はもっぱらベビーカーを押す係りです。5

一番上の子は12歳、次が10歳で、いつの間にやら大きくなって、、、案内図を見て「こっちから行こうよ」とか言ってどんどん自分で行動します。しっかりしてきたなぁ、こっちは年取ったなぁ、って感じです笑^^011_800x531

ボートがザブーンで水が掛るので「キャー」って歓声があがる人気のウオータースライダー、早い時間だったので2度楽しめました。帰りにはすごい行列でしたよ!1

パターゴルフもしたよ。こんな時が来るなんてねっ!なんか、いっちょまえの恰好です。028_800x531

ほかにもいろいろ遊んだよ、ゴーカートも楽しかったな。。。2

ばあばのお弁当ランチ、よく遊びよく食べました。あれれ、隠れてる子が二人~笑^^

お疲れちゃんでした♪

| | コメント (0)

2014年5月19日 (月)

コーヒー・ミーツ・ベーグル@神戸

005_800x533 「コーヒー・ミーツ・ベーグル」という名前のお店です。コーヒーがベーグルと出会う、面白いですね。知人に教えてもらっていつか、と思ってましたが、ちょうど神戸まつりに娘一家と行くことになり、帰りに立ち寄りました。

1 外から見るだけでなんかワクワクするガラス張りのオープンなお店、大型と小型のロースターがデンと座っていて、ベーグルとコーヒー豆のショーケースが並び、真ん中に小さなテーブルと椅子。

4 入れ替わりやって来るお客さんは、ベーグルを購入してはポットのコーヒーを紙コップに入れてテイクアウト、これがすでに定着したスタイルみたいです。

私は初めてなので、豆を購入するのに試飲をお願いしました。

試飲がまた楽しい。普通ならオーナーさんが紙コップに少量を淹れてくれて客はそれを確かめるって感じですよね。

1_2 ここは指定した豆を普通に挽いてくれ、16gをハリオの円すいドリッパーで「自分で」抽出するんですよ^^

これは初めての体験★自宅以外でドリップすることってないですもんね。さしずめ自分で焼くたこ焼きの感じでしょうか笑!

それもあくまで試飲。焙煎豆コーナーには、詳しい説明が表示されているので、読むだけでも自分の好みの豆を探すことができます。もちろんオーナーさんとお話しながらより深く探るのがいいでしょうね^^3

ベーグルはNYで美味しかった記憶があるので、久しぶりに買いました。焙煎豆もブレンドとマンデリンを100gづつお持ち帰り。

家でミラーレスで気合を入れて撮影しました。最近は普通の写真はすべてスマホなので、たまに一眼で撮るのもいいもんです。

007_800x533 肌質感が出てたらいいのですが・・・

ベーグルで朝食、なかなかアメリカンテイストでよかったな★

そうそう、神戸まつりでは「ディズニーパレード」が先頭でした。これを見たさに早くきて待ってましたからね。3_2

おチビちゃん達、ミッキーに手を振って喜んでました^^

| | コメント (2)

2014年5月14日 (水)

喜連瓜破 うどん「十兵衛」

4 車で用事に行ったあと、昼時にちょうど喜連瓜破を通ったので、そうだ昔のダイヤモンドシティなら駐車できるし、ランチ処もいろいろあるはず、と現在はイオンの屋上駐車場へ。

周辺にいろいろお店があるのは知っていたし、いざとなったらピザの美味しい「アモーレ・ナオミ」もあるし、とブラブラ探策しました。

ただお腹のほうは「うどん」を欲していたので、うどん、うどん、と「うどん脳」で歩いていると、突如目の前にすらーり並んだ「うどん山」が飛び込んできたではありませんか。1

店頭販売のうどんセットの山、その奥にカウンター席が見える。結構はやっていますし、ここだ、と飛び込んで奥の席へ。

メニューにひときわ大きな文字と解説が・・・「和風ちゃんどん」、、、なんやこれは^^2

どうやら「あんかけうどん」のようです。冷房が効いていたので、これで温まるのもいいかな、とさっそく注文しました。

一口いただくと、自慢のダシと鳥がらスープに野菜たっぷりで美味しい美味しい!これはいいぞ!

ところで、うどんは何処だ、何処にあるの?

うどんを引っ張り出して写真撮影に成功!5

横のしょうがとレモンで3度楽しめるって、最後まで何度も美味しいうどんです。

聞いてみると、「ちゃんどん」は7年くらい前からだそうで、お店は35年になるとのこと。

ダイヤモンドシティができた頃は、大型ショッピングセンターのはしりだったし、このあたりはよく来たけど、十兵衛は見逃していたかも・・・

名前の「ちゃんどん」の意味、由来は聞き忘れました。語感からなんとなく伝わる感じってありますよね。

にぎやかな喜連瓜破の美味しいうどん屋さん、十兵衛さんは、長居公園通りからイオンに入る道の途中にありますよ。

| | コメント (0)

2014年5月 2日 (金)

多肉ちゃんがやってきた!

4_2 以前から気になっていた多肉ちゃん、ようやく我が家にもやってきました。

大阪城公園の植木市で寄せ植えを見つけ、とてもかわいいかったので連れて帰りました。

とんがったのや丸いのや、いろいろ種類があるんですね。018_800x531

水遣りの世話がかからないので人気だそうです。ひとつづづだと200円~300円くらいかかりますが、この寄せ植えはわりとリーズナブルでした。

花が咲いたりしてくると愛着がわきますね。026_800x531

ある日めめさんが駒川商店街の花屋さんで買ってきた多肉ちゃん、いつも安い花を売っているお店ですが、最近隣りにも花屋ができて、特別愛想がよくなってきたらしい。そこの多肉ちゃんがもう激安!!!

9種類ひと箱でいくらだと思います?ななななんと、580円!!!1_2

何軒かのお店を見てきて、相場がわかってきたので、この値打ちが激わかります!

速攻でまたそのお店に行ってもうひとセット購入しました。

なんばの「みどりの雑貨屋」さんでゲットした素焼きの器に、自分で寄せ植えに挑戦。1_3

いかがでしょう、ほかにもガラスの器に、夏らしいしつらえで寄せ植え!3_2

水はぎりぎりまでやらないで、乾いた状態がこの子達には大事らしい。

毎日見て癒されるのが楽しみです^^

| | コメント (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »