« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月22日 (火)

西田辺「まるしげ」ランチ

1 前はおでん屋さんで、オーナーが代わって居酒屋だからランチはないと思って意識していなかったんですが、たまたま通りかかったらやってるのがわかり、ちょっとした勘で入ってみました。

この日の日替わり定食は「鶏ももおろしポンズ」で、なかなかさっぱりした美味しさがあったのでご紹介しますね。3

若い店主とお母さんらしきお二人で、丁寧でまじめな印象が味にも現れていて好感がもてました。

そういえば昼間によく掃除して、こぎれいにされてるな、って思っていたんです。

お店はこんな感じですね。1_2

西田辺の交差点から南東すぐの路地裏っぽいところで、カウンターだけのこじんまりしたお店です。もしこうゆうメニューがたまには良いなと思われたぜひらどうぞ・・・

| | コメント (0)

2014年4月14日 (月)

「旅する茶器」展 ギャラリーSo-Raさんにて

2 阿倍野の王子商店街から、むつみ幼稚園に入ったところにある「ギャラリーSo-Ra(そら)」さんで始まった陶芸展に行ってきました。

飯田万綾さんの「旅する茶器」展です。

飯田さんの繊細でやわらかい中にカッチリした芯を感じるホワイトグレーの器たち。マットな艶感が上品さを醸し出しています。

沢山の中から私が選んだのはこれです。3

高さ6cm 直径7cmの小さなカップ。

飯田さんは練り込みという手法でも器を作られ、それは薪窯で焼かれます。これも底部に練り込みがあるのですが、白い土の部分が多く、全体に薪灰の自然な釉薬がかかり、うっすら模様になっています。

なにかここに物語を感じました。窯の中で、炎と灰釉と、この小さな土の器の生成のやりとりの物語・・・そんなことを思いながら、暑かった日の夕方には冷酒がぴったりでした。

プハー、美味しかったぁ★

ギャラリーSo-Raさんの案内状です。Img_800x533

大正時代の住宅をギャラリーにされていますので、その雰囲気もともに味わってもらえたらいいな!Img_0001_800x533

日にちと場所を確認して行ってくださいね☆

| | コメント (0)

2014年4月 7日 (月)

夜桜をくるりんフォトらくがきしました★

133_800x533 今年の桜はホントにパッと咲いてパッと散りましたね!ギリギリ寒気が来る前に南天満公園の夜桜見物に行ってきました。

とは言っても「くるりんフォトらくがき」、ボワボワっとした写真ばかりですが、ところどころに面白デザインがあると思いますので、楽しんでくださいませ~!

上の写真は、タイトルを「ねずみ達のお花見」としてみました。すると知人から、指輪、UFOの赤ちゃん、空飛ぶねずみ、みつばちに見える~って、、、いろんなアイデアをいただいて楽しいですね★

つぎのはとても見えにくいですが、真ん中にうっすら「吹き出し」の模様があると思います。これ実は「三日月」をくるりんした光跡なんです。082_800x533

それで「三日月ちゃんの吹きだし」とタイトルをつけましたら、ある人から「三日月ちゃんのつぶやき」やねって。。。うまい!って思いました☆

さてこれは、まさに「かたつむり大集合」ですね!決まり^^041_800x533

もうひとつ、「わんちゃん、ワンワン」。「ねこちゃん、ニャーニャー」でもいけるかな?042_800x533

「うさぎ桜」!048_800x533

「おでんで一杯、くーっ!」064_800x533

「にょろにゅろ花見舟」085_800x533

最後に「らくがき枝垂れ」♪075_800x533

これらはあまり意図してその絵柄を描こうと思ったわけではないですが、あれやこれやカメラを回していると偶然できた面白デザインが多かったです^^

ちょっと目が回る?すみませーん、ご高覧いただきまして誠にありがとうございました!

| | コメント (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »