« あべのハルカス展望台 行ってきました! | トップページ | 夜桜をくるりんフォトらくがきしました★ »

2014年3月28日 (金)

黒門市場でコーヒー生豆を買って家で焙煎^^

___4_2 大阪の台所といえば黒門市場。魚や野菜、肉など新鮮な食材の宝庫で、観光客もいっぱい訪れる熱気溢れる商店街です。

食事や食材の買い物などのほか、最近はコーヒーの生豆を仕入れる愛すべきお店があるので、その目的だけでも訪れることがあります。

「グリーンビーンズパーラー」さんは、漬物の丹波の近く、メイン通りの角地にあるので、よく目立ちますね。店頭に生豆がドーンと各種置かれているので、その様子はある意味珍しいかもしれません。

いつもはマンデリンだけですが、試しにコロンビアとグァテマラも購入しました。世界各地の味も試してみたくなったんですね。

さて家に帰っていざ焙煎です。コンロをIHにしたのでガスはカセットコンロかアウトドア用のバーナー。アウトドア感覚で焙煎するのも一興かと初めて外でやってみました。___2_2

うーん、風があるのでなかなか火の調整が難しいです。時間はかかりまして、ようやく豆がハゼ、いい香りが漂うようになりました。

適度な褐色になったところでザルにて冷却。中煎りのいい具合です。___3

数時間置いて落ち着いたところでドリップしました。プクプクといい感じで抽出できました。___2_1 ちょっとアッサリした味でドリップするのが自分流!喫茶店ではお金を取る以上どうしても少し濃いめに抽出するようなので、これは自家焙煎、自家抽出した自分にしか合わないマイコーヒーということになりましょうか★

ちなみにグリーンビーンズさんは喫茶店開業を支援する会社のアンテナショップみたいなお店なので結構ここの生豆は好評だと思っています。ホントに美味しいですよ!

|

« あべのハルカス展望台 行ってきました! | トップページ | 夜桜をくるりんフォトらくがきしました★ »

大阪市内」カテゴリの記事

手作り・料理」カテゴリの記事

お取り寄せ逸品」カテゴリの記事

コメント

ご自分で焙煎までされるのですね~

すごいな~

ぜひ、三宮のお店に行っていただき、
焙煎談義を後日お聞かせいただきたいところでーす♪

投稿: canae | 2014年4月 1日 (火) 12時41分

canaeさん
こんにちは!

焙煎は趣味みたいなもんですので、自己満足の世界ですね^^

そうそう、なかなか三宮に行く機会が減って、また伺えたら楽しいなって思ってま~す☆

ありがとうございます♪

投稿: おだまき | 2014年4月 2日 (水) 19時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あべのハルカス展望台 行ってきました! | トップページ | 夜桜をくるりんフォトらくがきしました★ »