« 手前味噌作り | トップページ | たこ焼きナカノ@駒川商店街 »

2014年3月 1日 (土)

IHでダッチオーブン料理

___2 3月になりましたね。少し暖かくて動きやすいです。

さて 久しぶりに料理しました。趣味の料理なのでよっぽど腰を上げないとやらないために、めめさんからよくしかられます。

ダッチオーブンをキッチンで使うとなるとガスでないといけないかも、と思っていましたが、鉄なのでOKなんですね、普通にIHで大丈夫でした。

私が愛する「キッチンで使うダッチオーブンCOOKBOOK」という本から、「トマトソース」を選択!

レシピを見て家に在庫がないベーコン、ホールトマトとにんにくを買いに走り、玉ねぎを刻んでさてスタート。

ダッチオーブンは分厚い鋳鉄だからか、熱伝導が良く、IHでもすぐに熱くなってくれました。

グツグツ煮え出します。めったに作らないので、いざやりだすと楽しいですね。___1

かといって毎日はできないので、欠かさず作ってくれる人には感謝感謝です^^

さて出来上がりました。ちょうどランチタイムでしたので、パスタと思いましたが、ちょっと頭を切り替えて、うどんのトマトソースにしました。___3

トマトの酸味が案外ピッタリでした。道頓堀の「つるとんたん」っていうお店に行くと、けっこうイタリアン風のうどんが美味しかったのを思い出しました。

別の日の夕食にはパスタを茹でて家族に提供しましたよ^^

|

« 手前味噌作り | トップページ | たこ焼きナカノ@駒川商店街 »

手作り・料理」カテゴリの記事

コメント

美味しそうに出来てますね~

手作りのトマトソースは、絶品ですから♪

トマトソースは、万能ですから、
幅が広がりますよね~

投稿: canae | 2014年3月 3日 (月) 12時33分

canaeさん
ありがと~ございます。

トマトソースのおかげでパスタ以外でも味を楽しめて、確かに万能っていうのがよくわかりますね^^

また何か作りたくなってきました★

投稿: おだまき | 2014年3月 4日 (火) 15時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 手前味噌作り | トップページ | たこ焼きナカノ@駒川商店街 »