« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月28日 (金)

黒門市場でコーヒー生豆を買って家で焙煎^^

___4_2 大阪の台所といえば黒門市場。魚や野菜、肉など新鮮な食材の宝庫で、観光客もいっぱい訪れる熱気溢れる商店街です。

食事や食材の買い物などのほか、最近はコーヒーの生豆を仕入れる愛すべきお店があるので、その目的だけでも訪れることがあります。

「グリーンビーンズパーラー」さんは、漬物の丹波の近く、メイン通りの角地にあるので、よく目立ちますね。店頭に生豆がドーンと各種置かれているので、その様子はある意味珍しいかもしれません。

いつもはマンデリンだけですが、試しにコロンビアとグァテマラも購入しました。世界各地の味も試してみたくなったんですね。

さて家に帰っていざ焙煎です。コンロをIHにしたのでガスはカセットコンロかアウトドア用のバーナー。アウトドア感覚で焙煎するのも一興かと初めて外でやってみました。___2_2

うーん、風があるのでなかなか火の調整が難しいです。時間はかかりまして、ようやく豆がハゼ、いい香りが漂うようになりました。

適度な褐色になったところでザルにて冷却。中煎りのいい具合です。___3

数時間置いて落ち着いたところでドリップしました。プクプクといい感じで抽出できました。___2_1 ちょっとアッサリした味でドリップするのが自分流!喫茶店ではお金を取る以上どうしても少し濃いめに抽出するようなので、これは自家焙煎、自家抽出した自分にしか合わないマイコーヒーということになりましょうか★

ちなみにグリーンビーンズさんは喫茶店開業を支援する会社のアンテナショップみたいなお店なので結構ここの生豆は好評だと思っています。ホントに美味しいですよ!

| | コメント (2)

2014年3月16日 (日)

あべのハルカス展望台 行ってきました!

046_800x533 3月7日、待ちに待った日本一のビル、あべのハルカスがオープン、12日にめめさんとさっそく行ってきました。

時間予約制なので混雑することなくとてもスムーズに展望台に到着、エレベーターを降り飛び込んできた大阪の景色に「すごい」「やっぱり高いな~」「素晴らしい」★感動感激!!!

ちょうど晴れの日だったので、遠くまでバッチり見えました。

地元なので親しみのある場所を見つけてあれがどうの、これがこうの、と楽しめます。054_800x533

天王寺公園、動物園、慶沢園、茶臼山のあたりが緑一杯で楽しいですね。

大阪湾方向、高いのは弁天町!右下に通天閣がちいさく見えます。048_800x533

南はやはり、長居スタジアムと長居公園です。白い羽根がスタジアム。阪神高速松原線がぴゅーっと伸びてますね。044_800x533

地図を実際に眺める感覚で、あの道路は案外クネクネしてるね、とか、上から見たらこんなふうに見えるのか、とか、知り合いのお宅らしきのも見えて、楽しいです。

西側は一部ガラス張りの床で、真下をのぞくのはちょっとドキドキですが、あとずさりしながらパチリ!キューズモールがあんなに小さい。___4

回廊にもなっていて、一面ウッドデッキの下の階から吹き抜けの開放的な空間です。051_800x533

3月中は予約で2000円、4月からはフリーで1500円。雨でも予約だとちょっともったいないことになります。ある人は5分で降りてきたそうです。

夕方の夕陽、そして夜景も素晴らしいみたいです。

また行きたいあべのハルカス★皆さん、いかがでしょう!

| | コメント (2)

2014年3月11日 (火)

たこ焼きナカノ@駒川商店街

___2_2 地元の方ならよーくご存じのたこ焼き屋さんです。

南北に長ーい駒川商店街から少し細い道を東側に入ったところの老舗・・・店内でもイートインOKのレジェンドたこ焼き屋さん★

これまでもときどきお世話になってましたが、あらためてこのナカノさんが私のNo.1たこ焼き屋さんに認定となりました。

理由は、安いうまいはもちろん、鮮度がいい!___1

たこ焼きの鮮度って変ですが、まあなんとなくお分かりになるでしょう、、、それと家から近い、も大事なことですね、地元のお店って誰でも強く愛着を感じるものです!

このお店の特徴として、トッピングは、何も言わなくてもソースに青のりです。最近はバリエーションメニューが豊富なお店が多い中、どうやったかな~、と思っていたらソースでした。___3

これがたこ焼きには一番ピッタリでしょうね!

ちょっと小腹が空いたおやつの時間、店内でいただく至福のひととき、みなさんもいかがでしょうか♪

そうそう肝心なことを忘れてました。お値段は、、、5個100円、8個160円、10個200円ですよ!できたてをお店でどーぞ★

| | コメント (6)

2014年3月 1日 (土)

IHでダッチオーブン料理

___2 3月になりましたね。少し暖かくて動きやすいです。

さて 久しぶりに料理しました。趣味の料理なのでよっぽど腰を上げないとやらないために、めめさんからよくしかられます。

ダッチオーブンをキッチンで使うとなるとガスでないといけないかも、と思っていましたが、鉄なのでOKなんですね、普通にIHで大丈夫でした。

私が愛する「キッチンで使うダッチオーブンCOOKBOOK」という本から、「トマトソース」を選択!

レシピを見て家に在庫がないベーコン、ホールトマトとにんにくを買いに走り、玉ねぎを刻んでさてスタート。

ダッチオーブンは分厚い鋳鉄だからか、熱伝導が良く、IHでもすぐに熱くなってくれました。

グツグツ煮え出します。めったに作らないので、いざやりだすと楽しいですね。___1

かといって毎日はできないので、欠かさず作ってくれる人には感謝感謝です^^

さて出来上がりました。ちょうどランチタイムでしたので、パスタと思いましたが、ちょっと頭を切り替えて、うどんのトマトソースにしました。___3

トマトの酸味が案外ピッタリでした。道頓堀の「つるとんたん」っていうお店に行くと、けっこうイタリアン風のうどんが美味しかったのを思い出しました。

別の日の夕食にはパスタを茹でて家族に提供しましたよ^^

| | コメント (2)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »