« 2014年新春の陶芸作品 | トップページ | IHでダッチオーブン料理 »

2014年2月20日 (木)

手前味噌作り

___2 2月は手作り味噌のシーズン!さっそくとりかかりました。

前日に大豆1Kgを水に漬け、一晩浸します。豆は水を吸うと2倍くらいにふくらみます。

大きな鍋で柔らかくなるまで煮ます。指でつぶれるくらいまで柔らかく・・・___1

そうしたら豆を潰します。手でやるには熱いので、ビール瓶やフードプロセッサーなどいろんな手段がありますが、3年前から「バーミックス」というお菓子作りの道具で細かくしています(最初の写真)

できたところで、米麹660g、塩300gと一緒に混ぜて保存用の容器に入れます。___3

はーい、これで夏頃にできあがるのを待ちます。春に天地返しといって、上下をひっくり返すことがカビたりさせないために大事ですね。

|

« 2014年新春の陶芸作品 | トップページ | IHでダッチオーブン料理 »

手作り・料理」カテゴリの記事

コメント

また、お味噌を仕込む時期になりましたか!
美味しくできますように~♪

私も、いつかチャレンジしてみようかな~

投稿: canae | 2014年2月21日 (金) 12時46分

canaeさん
今年は少し遅くなりましたが仕込むことができて一安心です。

できて味噌汁にした時のみんなの喜ぶ顔が目に浮かびます‼︎

またいつかぜひどうぞ★

投稿: おだまき | 2014年2月23日 (日) 12時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2014年新春の陶芸作品 | トップページ | IHでダッチオーブン料理 »