« 大阪城スーパーイルミネーション・フォトらくがき | トップページ | 手前味噌作り »

2014年2月10日 (月)

2014年新春の陶芸作品

2014_003_800x533

陶芸、最近アップしていませんでしたが、いろいろできていた作品を写真撮影しましたのでよろしければご覧ください。

今年の干支は「午」ということで作ってみました。いかがでしょう!

ずんぐりなとても筋肉質の農耕馬で、短いけど力強い脚!それが今にも動き出しそうな感じです。赤色の釉薬もすごい生命力があります。

私の馬のイメージを表現しました。陶芸というより彫刻みたいです。2014_001_800x533

去年の夏、小岩井農場で900キロの農耕馬に乗ったことがすごく心に残っていました。あの肩甲骨と筋肉の動きが衝撃でしたね。

それと、お馬さんとは小さい頃から身近な存在でした。今の長居スタジアムの場所が競馬場だった時代を思い出します。

世田谷の馬事公苑にもみんなで遊びに行ったり、なんか親しみのある存在です。父の干支が「午」ということもあるかもしれません。2014_004_800x533

後ろからの一枚、教室でこのお尻が艶めかしいとお褒めいただきました笑!

そうそう、これの作り方ですが、大きな塊から削って馬の形にしていきました。それがマッスル感を生み出せたポイントかもしれません。

さて、これは漆黒の大皿です。幅50cm、奥行26cm、真っ平らなお皿。このままではテーブルに置きにくいため、下にコルクの鍋敷きをかまします。2014_033_800x533

黒にはお刺身がよく似合うだろうな、と思っていたら、ちょうどおチビちゃん達が来たので、手巻き寿司大会になりました。

どうでしょうか?Photo

ワイワイガヤガヤと美味しく頂戴しました。黒は粋だし、食材が映えるもんですね。

あとひとつ、白系の大皿です。2014_035_800x533

あまりに大きいので先生に流し掛けをお願いして、勢いのある流麗な模様になりました。Yちゃん宅のテーブルを賑わすことでしょう!

ちょっと大物が続きましたが、やっぱり陶芸は楽しいですね☆

|

« 大阪城スーパーイルミネーション・フォトらくがき | トップページ | 手前味噌作り »

陶芸」カテゴリの記事

コメント

干支の置物、素敵ですね~

何より、大皿が素敵です♪

黒は映えますね♪

白の流し掛けの流れ方もすごいです!

投稿: canae | 2014年2月12日 (水) 12時58分

canaeさん
ありがとうございます。

いろいろ作って楽しんでいます。

陶芸はやっぱり楽しいですね★

投稿: おだまき | 2014年2月13日 (木) 09時09分

大変ご無沙汰しております。

最近、何事にも前ほど取り組めずに、mixiもずっとお休みしています。

おだまきさんの陶芸、ますます腕を上げて、
周りの方々を楽しませ、喜ばれていることでしょう。
家族が増えると大皿が重宝しますね。
白と黒、どちらもお料理が映え、素敵〜。

元気をもらった感じです。
明日から大阪へ。
メメさんにお愛するのが楽しみです。

投稿: みほりん | 2014年2月13日 (木) 13時40分

みほりんさん
お久しぶりでーす。お元気のことと思います!

陶芸はいろいろバージョンを変えながら楽しんでいます(^_^)

大阪に帰られるとのこと、お会い出来るのを楽しみにしてます。明日めめさんに伝えておきます。

ではよろしくお願いします★

投稿: おだまき | 2014年2月13日 (木) 22時33分

おだまきさん
三宮のコーヒーお店のこと…
私のブログにアップしたので、
ぜひぜひ、ご覧くださいませ~

投稿: canae | 2014年2月19日 (水) 12時14分

canaeさん
はーい、拝見しますね^^

ありがとうございます♪

投稿: おだまき | 2014年2月20日 (木) 16時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大阪城スーパーイルミネーション・フォトらくがき | トップページ | 手前味噌作り »