« 通天閣と串カツ「八重勝」 ディープ大阪の旅! | トップページ | 大阪城スーパーイルミネーション »

2013年12月13日 (金)

京都南座 吉例顔見世興行に行ってきました^^

___4

顔見世興行に行ってきました。歌舞伎は、私は10月松竹座の愛之助以来2回目、めめさんは昔に南座に来て以来2回目らしいです。

午後の部、すごいですねぇ、4時には入口付近にギッシリの人、午前の部から出てくるお客さんと入れ違いになるので、狭い玄関が身動きとりにくいったら・・・

「まねき看板」、外からは何度も見たけど、中に入るのはやはり興奮しますね。

出し物は、「元禄忠臣蔵」から始まって、市川猿之助、市川中車の襲名披露の「口上」、これが聞きたかった一番かもしれません。

「黒塚」というこわーい話、最後に「児雷也」。これは蝦蟇蛙に化けたりするので楽しい見世物ですね。___5

上の写真は襲名披露の祝幕、福山雅治さんのデザインで、歴代猿之助の隈取りを4代、重ねたもの。迫力あります。

4時過ぎに始まって9時過ぎまで、幕間のお弁当も美味しかったし、結構大変でしたが、やっぱり南座の顔見世、よかったです。

そうそう、少し早く着いたので、四条河原町下ルの甘味処「弥次喜多」さんで、「あわしるこ」をいただきました。___1

冬季限定の温かい和風スイーツ、ちょっと珍しく美味しいおしるこでした。

|

« 通天閣と串カツ「八重勝」 ディープ大阪の旅! | トップページ | 大阪城スーパーイルミネーション »

京都・奈良」カテゴリの記事

コメント

今年は、かなり気になってますぅ

いいお時間でしたね~

弥次喜多も、ずいぶん、行ってません…

京都らしいコースですね~

投稿: canae | 2013年12月16日 (月) 12時52分

豪華な顔触れで見ごたえありました♪

弥次喜多、移転してはじめてで11年来てなかったみたい笑★

美味しいですよね!

投稿: おだまき | 2013年12月17日 (火) 11時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 通天閣と串カツ「八重勝」 ディープ大阪の旅! | トップページ | 大阪城スーパーイルミネーション »